生活介護Access 生産活動へのステップ

土曜日のCOMPASSです。
Accessはご利用者様のADLに応じて、キメの細かいサービス提供を心掛けています。
ADLとはActivities of daily livingの略語で、日常生活動作(食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴など生活を営む上で不可欠な基本的行動)のことを言います。

毎日が快適で、安心でき、安全で居心地の良い環境のご提供が基本です。
Accessではご利用者様に楽しんで頂こうと、毎月レクリエーションを企画。
工夫を凝らしたイベントは、いつも大好評です。

イベントでは少し遠出して自然に親しんで頂いたり、お料理やバーベキューなどにご参加頂いたり。
人との交流に少し苦手を感じられるご利用者様もAccessの仲間との触れ合いを通して、人と関わる喜びも感じて頂けるように努めてきました。

ご利用者様もAccessへの来所を楽しみにして頂いているようです。
ご利用者様のために、今、Accessは一歩前へ歩みを進めます。

新しい取り組みとしてAccessがで取り組んだのは「ビーズアクセサリー」の制作。
うまく行けば、いずれ工賃が発生する生産活動に繋げられます。

将来、販売に成功すれば、ご利用者様もお金を稼ぐ喜びを感じ、自分はこんなことが出来るんだ!!という達成感や自己実現感が満ちて、毎日がもっと輝きに満ちたものになって下さるに違いありません。

作業工程をご説明し、早速トライされるご利用者様たち。
何かを作ることが初めてというご利用者様もおられました。
制作は、いくつかの工程に分けて、流れ作業を行ってみました。
ご利用者様は、流れの中で、自分が担当する工程を受け持ちます。

細いテグスをカットし、ビーズを彩よく配して通し、最後に留めて「みつばちゃん」のタグをつけます。
可愛くて、綺麗なアクセサリーが完成です!
出来た時の嬉しさは大きいようで、皆さん、とても素敵な笑顔を見せて下さいました。

いつか、このストラップやブレスレットが誰かの手に・・・
その人の笑顔を想像すると、嬉しくなってしまいます。

何かの役にたつ、誰かに喜んでもらえることは、人生でとても意義のあること。
このステップが周りの人や地域社会との「Access=繋がり」となって、ご利用者様の人生の大きな喜びへの架け橋になれるよう願っています。

COMPASS・生活介護Access
所在地:〒701-1335
    岡山県岡山市北区高松131-15
連絡先:086-905-0228

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)