サポート熊本 温かさに包まれて

水曜日のCOMPASSです。
サポート熊本はオープンして1年が過ぎました。

たくさんのお友達と関わり、触れ合うことができ、毎日元気をいただいて相談支援員として嬉しく感じています。
お一人お一人のお困りごとや家庭環境、生活環境もそれぞれ。
どんな助言を求められているのか、どんな形でご支援をすればいいのか、ご家庭にとって、保護者様にとって、お友達にとってベストな支援とはどんなことだろう?
真心で寄り添いたいと思っているものの、迷い、戸惑いながらの1年でした。

写真はイメージです

 

3月になると、これから新学期・新年度を迎えるにあたり、お友達の環境も変化の時期を迎えます。
そこで先月半ば、変化を受け入れるのが苦手なお友達のサポートの一環として、保護者様、学校、療育事業所との連携会議を開催させていただきました。
お忙しい時期であるにも関わらず、校長先生、教頭先生、コーディネーターの先生など、皆様に参加していただくことが出来ました。
そこでは、療育担当の事業所からの現状報告や、今後予測される当該児童の状態、それに対しての事前の環境設定など積極的なご意見をいただきながら話し合いは進みました。

お友達の特性に基づいて、指示の出し方や気持ちの立て直し方なども話し合い、関係機関の支援を振り返りながら、お友達のことを関係者全員で考え、情報共有をしっかりと行うことができました。
それだけに留まらず、話し合いの結果、進学に向け保護者様やお友達の不安や負担の軽減が少しでも図れるように関係機関の皆様からご協力いただけることになり、素晴らしい成果で会議を終えることが出来ました。

写真はイメージです

 

皆様のお友達を思うお気持ちや温かさに包まれて、相談支援員として感謝の気持ちでいっぱいになりました。
何よりも「おかげさまで安心して学校にお任せできます。」という保護者様の笑顔と言葉はとても嬉しく、相談員の私の方が励まされた思いです。

色々な出会い、様々な状況があり、色々なお悩みを抱える保護者様、お友達へ「今私にできるベスト」を考えて最善を尽くしたいと改めて思うに至る出来事でした。
これからも困難な状況は訪れるかもしれませんが、連携を図りながらチームで温かい支援に取り組み、心を込めてサポートを行なって参ります。

COMPASSサポート熊本

所在地:〒861-8075

    熊本市北区清水新地4丁目7-64

連絡先:096-247-6328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)