COMPASS熊本東 小学校進学へ向けて・・・

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS熊本東から療育の様子が届きました。
 
お友達は、この春に年長さんになりました。
優しくお友達に気遣いを見せたり、周囲を笑わせようとする明るい性格の持ち主ですが、会話は苦手でした。


ご自宅が遠いためCOMPASSが送迎をしてあげられず、しばらくはお母さんが送り迎えでご協力いただいていました。
週に1度のご利用からスタートし始めましたが、保育園の活動で疲れてしまい、車中で熟睡することも。
可哀想だと思いながらも、起こして活動をするのに一苦労という場面も何度もありました。

1年で体も大きくなり、体力も付いてきたので、週に3日通うのが日常になってきました。お友達の頑張りには目を見張るものがあります。

さて今日もお友達、COMPASSに到着しました。

指示がなくても、ご挨拶、靴を揃えて下駄箱に入れ、カバンをしまいます。
指定された机に着座して、先生の指示まで手をお膝において待てるようになりました。
まずは、クチトレと言う器具を使って、口輪筋を鍛えるトレーンング。
アイウエオを一語一語正しく発音できるようにあいうえお絵本の音読です。
口と舌の動きが複雑になる長い単語や会話になると、まだ苦手なところはあるものの、お話も上手になりました。
 
今日は、皆の代表で「あいうえお唱和」の進行係を買って出ました。

こちらの画像をクリックすると、動画をご覧いただけます。

来年から小学生。
小学校への進学へ向けてさらに社会性の向上が望まれます。
お友達も自分のことは自分でできるようになりたくて、ボタンつけも頑張っています。

こちらの画像をクリックすると、動画をご覧いただけます。


今の目標は、きちんとお話を聞く、お話ができる、集団行動ができる、巧緻性の向上、集中の継続。

これまでの1年のお友達の頑張りで、見えなかったゴールがくっきりと見えてきました。

 


やがて小学生になって、中学生になって・・・あっという間に大人になっていくお友達。
 
お友達が最高の未来を迎えるために、今最大限できること。
それはやはり、地道にコツコツ繰り返すこと、継続することに他なりません。
ご家庭の頑張りと、お友達の頑張り。
信じてかけた時間が将来何倍もの成果に繋がっていきます。
 
COMPASS発達支援センター熊本東
所在地:〒862-0970
    熊本市東区渡鹿8丁目9番22号
連絡先:096-321-6788
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.