COMPASS中津 お友達それぞれの花を

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津では毎日工夫してお友達の課題に取り組んでいます。

お友達、学習が終わってからのお散歩を楽しみにしていたのですが、あいにくの肌寒い雨。
がっかりするお友達に少しでも楽しんでもらおうと考えられたのがマットでゴロゴロ運動です。

手足をまっすぐ伸ばしてゴロゴロ。
反対方向にもゴロゴロ・・・
きゃっきゃっと笑うお友達、とても楽しそうです。

雨上がりの晴天。
お友達と連れ立って近くの公園へお出かけです。

道すがら満開の桜を楽しみながら歩く、歩く、歩く・・・

みんなと一緒に行動することも大きな学びです。

もちろん出かける前の先生との「お約束」はきちんと守り、道路は手を繋いで走ったりふざけたりしません。

公園では大型遊具を順番に楽しみます。

ブランコもブンブン大きく弧を描いて空へ、空へ・・・

思いっきり春の日射しを楽しんだお友達。

やっぱり公園には子供の姿がとても似合いますね。

室内の集団活動は工作も行われています。
この日は先日のお出かけで見た満開の桜をお友達の手で表現しました。

ピンクの絵の具を手のひらに塗っていきます。
ちょっと変な感触で冷たくて、くすぐったくて・・・苦笑い。

白い大きな模造紙に思いっきりぺたん!また塗ってぺたん!

真っ白だった紙に大きな桜が咲きました!

お友達もそれぞれの花を咲かせようと毎日毎日努力をしています。

できないこともたくさんあるけれど、繰り返し頑張って一つずつ少しずつ「できた!」を重ねてきました。
これからもお友達それぞれの美しい元気な花を咲かせられるように、笑顔と成長を守っていきます。

COMPASS発達支援センター中津
所在地:〒879-0123
    大分県中津市大字田尻1164-1
連絡先:0979-64-7108

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)