COMPASS武蔵新城DASH 初めての野菜を収穫!

土曜日のCOMPASSです。
3月からCOMPASS武蔵新城DASHではプランターで野菜を育てています。

プランターにタネを蒔く様子や花の苗を植える様子をご紹介したのは3月。

そのときは、綺麗なお花の様子をお届けしたかと思います。

3月と4月に植えたのはミニトマト、オクラ、水菜です。
お友達が甲斐甲斐しくお水をあげたり、日に当てたりして大事に大事に育ててくれていました。

待ちに待った芽が出た5月、お友達のテンションはいよいよ高まります。
以前にも増して毎日毎日水やりを丁寧に、丁寧に行い、中には「かんさつ日記をつけるんだ!」と張り切るお友達も。

どんな感じだった?という問いかけに
「ミニトマトの葉っぱはミニトマトの匂いがする!」
「茎の下はなんか、ふわふわしてる!」とお友達ならではの感想です。

さて、6月に入って水菜が食べ頃を迎えました。

今回収穫したものは「30日水菜」だそうです。

ハサミで水菜の下の方を恐る恐る切り取るお友達。
クンクンと匂いを嗅いで「お菓子の匂いがするね」という不思議な感想もいただきました。

子どもたちは野菜が苦手なことが多いのですが、自分で収穫したものは別格です。
サラダかお鍋か、食卓での話題になったことは請け合いです。

自分たちで育てた水菜の収穫に、とても誇らしそうな笑顔を見せるお友達なのでした。

COMPASS発達支援センター武蔵新城DASH
所在地:〒211-0044
    神奈川県川崎市中原区新城2丁目5番9号2階
連絡先:044-948-7328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)