サポート丸亀 地域と連携した暖かい支援を目指して

木曜日のCOMPASSです。
今日8月1日で、香川県中讃地区・COMPASS児童発達支援センターオープンに伴い、サポート丸亀がセンター内に移転してから3ヶ月目を迎えました。

センターに通うお友達にとっては、これまでと違い、センター内にあることの強みが活かせます。
それは、目の前でお友達の様子を日々確認することができること。
センターの児童発達支援管理者の先生ともより一層タッグを組んでお友達への支援・指導に結びつけられること。

写真はイメージです

 

毎日のお友達の表情の変化、成長、また色々な気づきがあり、そのままお友達の支援計画=プランニングに活かすことができたり、気になったことを保護者様へご報告・ご相談の機会を持てたりと、支援に活かせる環境が整っています。

写真はイメージです

 

センターは「児童」に特化した支援の場なので、来春センターを卒業するお友達もいます。
このため進学先の小学校に、また放課後デイをご利用になることも考慮し、スムーズな就学や移行に役立てるようキメ細かな配慮を心がけています。
このため、春には新たに相談員も1人増員し、現在2人体制で、お友達が学校を卒業してからも生涯にわたりご支援できる体制も整えました。

勿論、センター以外をご利用のお子様も沢山サポートさせて頂いています。
全ての方へ目を配り、お話を聞き、ご相談に乗って、少しでも笑顔に、支えになれるようにと願いながら日々を送っています。

サポート丸亀は開所して2年半。
何より皆様の笑顔が相談員のエネルギー源です。

写真はイメージです

 

今後は地域の方々との連携を密に取りながら、相談業務の幅もより一層広げていけるよう、暖かい支援を目指していきます。

COMPASSサポート丸亀
所在地:〒763-0082
    香川県丸亀市土器町東4丁目780
連絡先:0877-35-7288

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)