COMPASS諫早 楽しくなる魔法の法則

水曜日のCOMPASSです。
夏休みが始まって10 日あまり。
COMPASS諫早のお友達も毎日元気いっぱい通ってくれています。

こちらのお友達は、小学校2年生。
諫早がオープンした時から通ってくれているとても活発な男の子。
感情のコントロールに困りごとがあり、怒りや興奮を抑えることが難しかったお友達。
やりたいこと、やりたくないことがはっきりしていて、自分のペースを乱すことや意にそぐわないものは課題だろうと遊びだろうと一切受け入れてはくれません。
人と関わり、繋がることへもハードルが高く、自分から近寄ることは、まずありませんでした。

保護者様のお友達への思いもまさにこの部分。
感情のコントロールや対人関係を築くことができるように。
しっかりとコミュニケーション能力を身に着けて、自分の言葉で表現できるようになって欲しいとの願いです。

例えば、口で説明するより先にプイッと離席するようなことでは、誰の理解も得られず最後には一人ぼっちになっていしまいます。
そこでそんな時どう振る舞えばいいのか、相手の立場に立って考えてみる体験や
心の動きを説明できるよう、学習によって語彙数を増やす挑戦を。

挨拶をすると、挨拶が返ってくる。
お返しの挨拶は何て嬉しいこと!
返事をすると笑顔が帰ってくるのも素敵!
誰かと一緒に何かをする時、待っていてあげると「あるがとう」がもらえること・・・
笑顔が2倍になって、嬉しい気持ちでいっぱいになることをお友達にたくさん経験してもらいました。

あれから半年。
お友達からは衝動的な行動がほとんど見られなくなりました。
だって少し我慢すればもっと素敵な出来事があることがわかったんですから。
その代わり、自分からお友だちや職員に積極的に関わる姿がたくさん見られるようになりました。
学習面でも最初の頃は他のことに気を取られ、着座するまでにも時間がかかっていたのが、何と自分から着座して「先生早く!」と先生を促すまでの変化が。

周りのお友達と一緒に楽しく交流するために「楽しい」をあげると、「嬉しい」をもらって、みんな笑顔になるという魔法の法則。
COMPASS諫早では1番先輩のお友達、バイアスが外れ、魔法をキラキラ振り撒きます。
もしかすると、これからはお友達が先頭に立ってリーダーシップを発揮してくれる・・・そんな予感です。

COMPASS発達支援センター諫早
所在地:〒854-0041
    長崎県諌早市船越町891ー2
連絡先:0957-56-9328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)