COMPASS高知.Jr 夏満喫!イベント盛りだくさん

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS高知.Jrでは、お友達みんなで楽しく夏を満喫しています。

今日はその中から3つのイベントや工作をご紹介します。
まず1つ目は「川遊び」。

COMPASS高知.Jrから車で30分ほどのところにある土佐山の清流へ川遊びをしに行きました。
ライフジャケット、浮き輪、ゴーグル等を身に付け、気合い充分のお友達。

冷たい水の中で、大きな笑い声が響きます。
水を掛け合いっこしたり、泳いだり、カニを取ったりと、とても楽しく遊ぶことが出来ました。

2つ目のイベントは、教室を飛び出して実体験で学んだ「交通安全教室」。
お友達と連れだって横断歩道や道路での注意事項などを学ぶために、近くにある「交通安全教室」にお勉強をしに行きました。

そこでは、まず最初に交通安全に関するDVDをみんなで鑑賞。
道路に潜む危険や、交通ルールの3つの大切な言葉をクイズや映像を通して学習したお友達。
DVDを観た後には、講師の先生のお話をしっかりと聞き、信号の渡り方について学びました。
どのお友達も先生のお話を聞く姿は、とても真剣な眼差しでした。

DVDや先生のお話の後は、お友達お待ちかねの「ゴーカート乗車体験」です。
乗る前にはしっかりと先生の注意事項を聞き、一人ずつ先生と一緒に乗りこみました。

「信号が赤の時は必ず止まる。」「青になったら発車する。」「踏切でもしっかりと止まる」等など、交通ルールを守って、ゴーカートに乗ることができました。
風を受けて、木漏れ日の中を走るゴーカート!気分は最高です。

COMPASSに帰ってから、みんなで振り返りをしましたが、「横断歩道を渡る時は、右左右をよく見て渡る。」「交通ルールをしっかりと守る!」などの発言をお友達から聞くことができ、楽しいだけでなく、しっかり学習できていたことを確認できた1日でした。

3つ目は「アイス作り」です。
これは、食べるアイスか?と思いきや、実は見て楽しむアイスです。
先生が事前に用意した、発泡スチロールでできたアイスの形に、絵の具を使って自分の好きな色で想い想いの食べたいアイスを作ります。

「ぼくは、チョコレートアイス!」「私は、スイカ味のアイスクリーム!」など、みんなで楽しく会話をしながら手を動かすお友達。
指いっぱいに絵の具を付けて、色を塗っているお友達もニコニコです。

だんだんアイスクリームらしくなっていくうちに「美味しそう!」「食べたいね!」などと楽しい会話も聞こえてきます。
さあ、お友達の食べたいアイスが完成しましたよ!

壁の一角に飾られたアイスたち、見上げるお友達は笑顔いっぱい、嬉しさ満点!。
二度とないそれぞれの夏。
COMPASS高知.Jrでは、残り少ない夏休みを毎日みんなで笑い合い、楽しく過ごしています。

COMPASS発達支援センター高知 .Jr
所在地:〒780-0925
    高知県高知市西町86-1
連絡先:088-855-9338

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)