COMPASS須崎 お正月のリース

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS須崎のお友達、お正月をテーマにリースを皆で作りました。

用意したのは丸い台紙、それにお友達がそれぞれお手本を見ながら作った鶴や扇などお正月らしい折り紙が飾られていきます。

年末年始、それぞれお家で楽しく過ごしたお友達。
お正月はどのように過ごしたの?と先生が尋ねて見ると・・・

お家の方や親戚の方と遊んだこと、お正月の御馳走のお話、それから何よりお年玉をもらったこと・・・
折りながら、嬉しかったお年玉の話が一番盛り上がり、これで何を買うんだと夢を口々に話してくれます。

みんな風邪も引かず元気に楽しく過ごせたようで、本当に良いお正月だったようです。
見事なお正月リースが完成し、お友達からお家の方へ素敵なお土産となりました。

午後からはグループになり、お正月のどう過ごしたのかを一人ひとり発表してもらいました。
どのお友達も堂々とお話ができて、大きな成長を感じたと先生はいいます。

それぞれ春には進級・進学が待っているお友達。
課題はあるけれど、簡単ではないけれど、ゴールを目指してしっかり歩みを進めて行こうと決意した初日となりました。

COMPASS発達支援センター須崎
所在地:〒785-0036
    高知県須崎市緑町9-27 須崎保岡ビル2F
連絡先:088-855-9338

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)