COMPASS小倉北 逃げないで向き合って・・・

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS小倉北のお友達がCOMPASSにやってきたのは、一昨年の秋の盛りの頃、2歳でした。

写真はイメージです

 

気に入らないとすぐ怒り出す癇癪もちで、何か促しても切り替えてくれなかったといいます。
何事も不器用さが気になって・・・と保護者様はご心配でした。

COMPASSでは、保護者様との充分時間をかけて聞き取りを行い、読み書きの練習を行うことや運動面を補完していけるように支援計画が設定されました。

写真はイメージです

 

お友達にはまだ馴染みのない文字の練習として「ひらがなおけいこ」「月例プリント」それに加えて「サーキット運動」を取り入れました。
まだ甘えたい年代のお友達、どうやら苦手な事、ちょっとやってみて出来ない事はスルーしてしまおう!と決めていたようです。

写真はイメージです

 

気に入らないことは、取り組もうとしなかったお友達。
そこでCOMPASSではお友達が自分の課題に自ら惹かれていくようにスモールステップでの道筋をつけ、根気よく促していきました。

写真はイメージです

 

楽しい色塗りから始め、そこで正しい鉛筆の持ち方を学び、徐々に筆圧がついてきて、書くことが楽しくなって、覚えた自分の名前が書けるようになって、得意顔を見せます。
少しでもやる気を見せて、少しでも出来たら、先生全員で手放しで褒めて自信をつけるように心掛けました。
時折つまづきがあるものの、なだめたり励ましたりしながら「できた!」という体験を重ね、また挑戦する気持ちになれるよう繰り返しました。

写真はイメージです

 

今では絵本の読みが上達し、同じように会話がしっかり出来るように成長を見せています。
苦手だったひらがなが書けるようになりました。
運動でもケンパや縄跳びが上達してきています。
できないと思っていることでも、怖がらずに頑張ろうとする姿勢、しっかり向きあおうとする姿勢を見せています。

写真はイメージです

 

今が一番延びるとき。
これからは小学校への進学を目指し、お友達との関わり方を学んで欲しいと願い、プランも上方修正です。
さらに高いレベルのコミュニケーション能力の向上を目指して、お友達は今、新しいスタートを切ります。

COMPASS発達支援センター小倉北
所在地:〒802-0062
    北九州市小倉北区片野新町1丁目3-53 おかたビル1F
連絡先:093-931-8438

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)