新着ブログ 2022年04月30日

COMPASSしまんと 着座、そして取り組む姿勢で(1)
土曜日のCOMPASSです。COMPASSしまんとに就学まで10ヶ月残した6月から通い始めたお友達。保護者様のご希望はイライラを抑えられるようになり、我慢することを学んで欲しいと願っておられました。ま

新着ブログ 2022年04月28日

COMPASS三豊 模倣の先の自分の力(2)
木曜日のCOMPASSです。冬に利用が始まり、翌年春の入園を経た夏の初めになると、あれだけ毎日走り回っていたお友達の着座する姿が見られるようになりました。これは、最初の成長を表す出来事だったと言えます

新着ブログ 2022年04月27日

COMPASS三豊 模倣の先の自分の力(1)
水曜日のCOMPASSです。お友達がCOMPASS三豊に通い始めた2年半が経ちました。通い始めた頃のお友達は、送ってきた保護者様と離れられず大泣き。ようやく室内に入れても、着座を嫌がって走り回ってばか

新着ブログ 2022年04月25日

COMPASS須崎 歩みを止めないで(1)
月曜日のCOMPASSです。COMPASS須崎のお友達は通い始めからもうすぐ3年目を迎えます。お友達は発語がなく、食事も手づかみで、トイレなどの生活動作もひとりではできず、声をかけても反応がありません

新着ブログ 2022年04月26日

COMPASS須崎 歩みを止めないで(2)
火曜日のCOMPASSです。翌年のクリスマスには、お友達は体を動かす遊びや手遊び歌、触れ合い遊びなどに取り組み、よく声を立てて笑うようになりました。実は、この笑い声の中には喃語のような「あ行」の母音や

新着ブログ 2022年04月23日

COMPASS熊本 感情コントロールを養うこと(2)
土曜日のCOMPASSです。いつも、いつも、うるさいくらいに先生たちが「お約束を守る」ように言うので、いやでも意識していくお友達です。ただ注意されるだけでなく、話をちゃんと聞くことができたとき、約束を

新着ブログ 2022年04月22日

COMPASS熊本 感情コントロールを養うこと(1)
金曜日のCOMPASSです。COMPASS熊本に一昨年の11月から通い始めた男の子。さ来月には5歳になります。ご家庭では思い通りにならないと癇癪を起こしたり、噛み付いたりするのだそうです。夢中でハイテ

新着ブログ 2022年04月21日

COMPASS中津Sweet 君の声を待ち続けて(2)
木曜日のCOMPASSです。4月から通い始めたお友達。通い始めて半年経った10月になると、それまでの頑張りが実を結んできます。読めも書けもしなかった数字は10までの数認知が進み、ひらがなはほとんど読み

新着ブログ 2022年04月20日

COMPASS中津Sweet 君の声を待ち続けて(1)
水曜日のCOMPASSです。COMPASS中津Sweetのお友達はこの春ピカピカの1年生になりました。昨年、就学まで1年というこの時期から通ってきたお友達ですが、当時お友達は自分の名前を読むことも、書

お知らせ 2022年04月19日

COMPASS古賀 就学までと、小学生になって(2)
火曜日のCOMPASSです。お友達の変化は大体2ヶ月目になると、あちこちで見られるようになりました。言葉以上に力を入れてきたのは日常生活の動作やマナーです。2ヶ月ほどでトイレでもきちんと手洗いまでの一

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧