COMPASS中津Sweet 軽々と扉を

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津sweetに通うお友達は、この春中学1年生になりました。

穏やかな笑顔の持ち主で、ゆっくり時間をかけて理解するタイプのお友達。
保護者様は将来を見据えて、人見知りしなくなるように、言葉の力を。また学力の向上で社会への準備をと願っておられました。
個別支援計画も保護者様のご意向に添った方向性を設定し、生活の実践として学習課題はお金の学びを選択しました。

昨年の盛夏からスタートしたお友達のCOMPASS。
素直に着座して、笑顔で指示を待ち、学習に取り掛かるのですが、つまづくと、どうにも集中が続きません。
また、学習が終わってから皆が楽しみにしている余暇の時間。
大抵のお友達は皆一緒に遊び始めるのですが、お友達は同世代とも上手く交流が持てないようでした。

社会への第1歩として選択した「お金」の学習。
数字と数量の一致がないと、お金の計算や支払いは難しいものです。
数は難しい課題の1つです。
最初はりんご1個とライオンが1頭、トラック1台と1枚の紙、大きさや形状が違うものを同じ「1」だとわかるまでに時間がかかります。

ましてや同じような紙のサイズで数字が書いてあるお金、数種類のコインが混ざって金額を提示するお金は、数字の大小への理解と、10円が10枚で100円と同じ、1円なら100枚、そんな価値を理解していないと間違えやすいアイテムです。
お友達も最初の頃は質問にもわからないと素直に言えず、顔色を伺いながら、わかったふりもしながら回答するお友達でした。

頑張り屋さんのお友達、COMPASSへも殆ど毎日通ってきて努力を続けました。
これまでは235円は?という質問へは100円玉2枚と、10円玉3枚、5円1枚という組み合わせはできましたが、お金の価値の対比が少しずつ理解できてきて、色々なお金の組み合わせを覚え、失敗なく回答することができるようになりました。

また、計算のプリントも頑張って、ほとんどのプリントで全問正解です。
計算が上達したことが自信につながって、お金の色々な組み合わせに挑戦をすることもできるようになってきました。

周りとの交流があまりなかったお友達ですが、同じテーブルを囲んで学習するよう促していくと、余暇の時間でも周りのお友達との会話が増えてきたようです。

保護者様からも「買い物に行ったとき、自分で支払いをする機会が増えてきました。」とご報告をいただき、生活の実践に役立っているようです。
お金の学習で自信をつけたお友達、最近では小さなお友達にも優しく教えてあげる微笑ましい様子を見せています。

これからは「◯◯円以内でお買い物」という応用学習を模擬実践の練習を重ね、もっと自信を持って対応できるよう導いていきます。
繰り返し積み重ね、何度でもできるまで、何度でも楽しくなるまで。
一つひとつの小さな自信が成長の鍵となって、やがて社会への扉を軽々と開けられるようにと願って。

COMPASS発達支援センター中津Sweet
所在地:〒871-0016
    大分県中津市牛神町1-22-11
連絡先:0979-22-3078

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧