COMPASS岡山ふれんず 夏祭りに見た成長の兆し

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS岡山ふれんずでも今年の夏祭りが開催されました。

ふれんずのお友達はみんな小さな未就学児。
昔ながらのお祭りで行われていた遊びには殆ど縁がありません。

そこで、夏休みの機会に昔ながらの遊びに触れて楽しんでもらいたいと願いを込めて準備が行われました
また集団活動での遊びに参加することで他者との関わり方を学ぶ、集団の中で説明を聞き、大事な指示を守ることを学ぶ機会として捉えました。

楽しいお祭りですが、コロナ禍での開催となるため、まずはしっかりお約束を行います。
マスクを外さないこと、距離を保ち近づかないこと、少人数で遊ぶこと。
これらをしっかり守ることをお約束しますが、お友達は皆とても真面目な表情で説明をしっかりと聞いていました。

お友達が待ちに待った「ふれんずの夏祭り」がスタートです!
「射的」「輪投げ」「イヌネコゲーム」「盆踊り」そして最後に「読み聞かせ」と盛り沢山!!

射的では線からはみ出すことがあったり、輪投げの輪をなかなか上手に投げられなかったりと苦戦するお友達もいました。
大きな声を出しそうになったりもしましたが、しっかりルールを守って一生懸命取り組めていました。

順番を守り、自分の番を待ちながら他のお友達の番にはしっかり応援し、次第に点を取ると拍手してあげられていました。

メインイベントの「盆踊り」が始まると、お友達は初めは恥ずかしくて固まっていたのですが・・・
楽しそうな踊りにつられて、少しずつ手をグルグルしたり、踊りに合わせてステップを踏み、皆と一緒になり笑顔で輪になって踊ります。

ご挨拶から始まり、説明を受ける時も、皆きちんとした姿勢で先生の話に耳を傾けていたお友達。
毎日COMPASSで頑張っている成果が、お祭りの最中にも所々で見られたと言います。

お祭りは大盛況のうちにあっという間に時間がきて、終わりの会になりました。
お友達に「今日はどうだった?」と聞くと、どのお友達も「楽しかった!」と大きな声で返事がありました。

お友達の成長は毎日表に出てくるわけではありません。
ですが、遊びの中で垣間見られるちょっとした仕草や振る舞いに、ずいぶん成長したものだと感心させられ、その発見は先生にとって何よりの喜びです。

この感動のためにもまた明日から活動を一緒に頑張ろうという、エネルギーそのものです。

COMPASS発達支援センター岡山ふれんず
所在地:〒700-0921
    岡山市北区東古松3丁目4番14号
連絡先:086-222-0178

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)