コンパス岡山&ふれんず ようこそ、夏祭り!

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS岡山と岡山ふれんずでも、お友達のお楽しみ、夏祭りが開催されました!
こちらの催しでも、夏祭りの定番「縁日」の模擬店がCOMPASSにお目見えです。

お店に並ぶのは、可愛いおもちゃや文房具。

カラフルなイラストを貼った、ペットボトルのキャップと爪楊枝で作った「コマ」!

クリップも、可愛いイラストが貼られていて気分が上がりそう!

お店に並ぶものは、どれもお友達が先生と一緒に作った思い入れがある品物です。

 

縁日コーナーはお菓子、ジュースなど、お友達が大好きなおやつが用意されました。
ゲームや体験コーナでは、魚釣り、輪投げなどのほかにも、何とネイルやヘアアレンジなどのおしゃれ体験コーナーが登場!

写真でご覧頂けるように、これ全部「1つ100円」とお値段がついています。

実は、お祭りで使うお小遣いに、COMPASS通貨で一人1000円分ずつを先生にもらって夏祭りに参加します。

お友達には、お家で使っている自分の財布を持参してもらっています。
お祭りでリアルなお買い物体験をしながら、お金の計算も学ぼうという企画です。

女子に人気の「おしゃれコーナー」では、先生に綺麗に編み込みをしてもらった女の子。

ネイルも可愛い色と、アートやビーズを施せば、どのお友達も女の子っぽい表情に。

おしゃれで自信がついた女の子達、歩き方まで変わってしまって、先生もびっくりです。

男の子に人気なのは、やはり「釣り」のコーナー。
釣り堀に見立てた青い敷物にはタコや魚たち。
マグネットのついた竿で見事釣り上げると、拍手喝采!大きな歓声が沸き起こります。
 
お友達には楽しかった夏休み、たくさん学んで成長した夏休み、そして先生には忙しかった夏休み。

今年は、まず連日猛暑が続き、さらに岡山では大きな大雨の被害もありました。
お祭りではしゃぐお友達の屈託のない笑い声に、先生もホッと癒しを覚えた1日でした。
 
COMPASS発達支援センター岡山
所在地:〒700-0921
    岡山市北区東古松3丁目4番14号
連絡先:086-226-3388