COMPASS熊本東 クレヨンのくろくんとお友達

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS熊本東のお友達が一生懸命取り組んでいるお絵描き。

お友達の大好きな「くれよんのくろくん」をモデルにした空を描いた作品です。

 

くれよんたちは、次々と箱を飛び出して、真っ白な画用紙に絵を描き始めます。黄色くんはちょうちょを、赤さんとピンクちゃんはお花を・・・。でも、黒くんだけは、きれいに描いた絵を黒くされたくないと、仲間外れ。黒くんが寂しそうにしていると、シャープペンのお兄さんがやってきて・・・
小さなお友達が大好きな絵本。
仲間外れは寂しい、少し違っても素晴らしいものをみんな持っているんだ、皆仲良く・・・というテーマはお友達の心に大きく影響したようです。

現実の社会でも、ちょっとしたことがきっかけで、仲間はずれは起きてしまうもの。
悲しいことですが、それは子どもの社会でも、大人の社会でも見受けられます。

みんな考えかたも、性格も、感じることも、スピードも、できることも、それぞれ違います。

でも、独善的な考えや、頑なに自分と違うことを受け入れられないでいると、だんだん人は残酷になっていく傾向を持っています。

 

必ず後悔することになる振る舞いですが、自分では止められないところまで行く場合も。

一面黒く塗られた画用紙。
エッチングという手法で少しずつ削って行くと・・・そこには、下絵のカラフルな模様が現れました!

真っ黒な中だからこそ光る赤や黄色やピンクのきらめき。
真っ黒だからこそ、優しい静かな想いが伝わります。
 
お友達も、私たち大人も、社会全体が優しい心でいられる未来であるように。
みんな笑顔で優しい大人になれますように・・・
 
COMPASS発達支援センター熊本東
所在地:〒862-0970
    熊本市東区渡鹿8丁目9番22号
連絡先:096-321-6788