COMPASS三豊 Happy Halloween!

水曜日のCOMPASSです。

COMPASS三豊でも「ハロウィン」仕様の飾りつけをお友達がお手伝い。

ハロウィンとはもともと、古代ケルト人の収穫祝いでした。

収穫が終わると暗い冬の季節が始まり、魔女や悪霊が訪れるとされ、彼らを追い払うためのお祭りでもあったのです。

カトリックの国々では11月1日が“All Hallows Day”、その前夜祭が“All Hallows Eve”と呼ばれ、前後合わせて3日間続きます。

それが短縮され、現代では“Halloween”=”Hallow’een”として知られるようになりました。

子ども達が家々を回り、祈りを捧げる歌を歌って、お礼にお菓子を渡したことが「トリック オア トリート」の始まりなのだとか。

さて飾りつけですが、まずはガーランド作りから始まります。

ガーランドとは、元々は名誉・勝利のしるしとしてつける花輪や花冠の意味で、花や葉っぱをつなげて作った壁やドアなどの装飾のこと。

現在では紐にオブジェを取り付けて、室内の飾りとして飾るものをガーランドと呼んでいます。

カラフルな紙を三角形に折ってその両側に例のジャックやオバケ、魔女などハロウィンのイラストを描きます。

たくさんの三角のイラスト、真ん中に紐を通して並べていくと・・・素敵なハロウィンのガーランドが出来上がりました。

天井から吊るすオーナメント用にと作られた大きめのオバケやジャックかぼちゃも登場。

さあ、取り付けてみると・・・

そこは、もうすっかりハロウィンのシーズン到来。

ジャックやオバケたちが可愛らしく季節を飾っています。

お友達のハロウィンの愉快な仲間たちに囲まれて、楽しく活動ができそうですね!

所在地:〒769-1502
    香川県三豊市豊中町笠田笠岡2074番4

連絡先:0875-23-6088

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)