COMPASS佐賀中央 自分から動くこと(2)

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS佐賀中央にこの2月から通ってきているお友達。
気がつけばもうすぐ4ヶ月目が過ぎよとうとしています。
通い始めたときのお友達は着座できず、離席が目立ちました。
自分で荷物を整理すること、荷物を持とうとする様子も見られませんでした。
お友達同士の関わりが苦手で、遊びたいおもちゃを誰かが使っていると遊べないと怒り出し、泣き出してしまいました。

転機はこの4月、ちょうどお友達が年中さんに進級したタイミングでした。
それまではなかなか取りかかれなかった来所後すぐに荷物の整理をしたり、学習の準備をしたりできるようになりました。
落ち着いて座れるようになり、頑張ろう!という意欲がみられるようになりました。
以前は思い通りにいかないと寝転がって動かず、その様子はまるでストライキでしたが、そんな光景も目にすることがなくなってきました。

これまでは話しかけるのは先生ばかりという印象だったのですが、近頃は園であったことを自分から話してくれるようになってきたことが嬉しいと先生は言います。
言われることに答えるだけでなく自分からの発信が多くなったことや言われなくても自分から動けることは、確かな成長の証です。

そして何より、余暇の時間も周りのお友達とおもちゃを譲り合って仲良く過ごすことができるようになってきました。
着座が維持できるようになった今、目の前の課題と向き合う準備が整い、これからの成長に大いに期待ができるところです。

新しい未来への目標に舵を切った5月。
もちろんまだ達成できていない課題もあります。
口舌の訓練、カードを使った語彙の獲得、そして発声の不明瞭さの改善のための練習を継続していきます。
綺麗な発音でひらがなが読めるようになり、50音・自分の名前を書けるようになること、そしてルールやマナーの修得や、日常的な動作をよりスムーズにできることを目指し、優しい目線で見守りながら継続した支援を行なっていきます。

COMPASS発達支援センター佐賀中央
所在地:〒849-0922
    佐賀市高木瀬東1丁目1-6-1
連絡先:0952-97-7358

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧