COMPASS中津Sweet Halloweenの折り紙

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津Sweetでは、先月のHalloweenのイベントを活用して、お友達の巧緻性指導を兼ねた制作を行いました。
今回お友達が取り組んだのは「Halloweenの折り紙」。

折り紙には沢山の有効性があるとされています。

例えば
「忍耐力・集中力が高まる」
「思考力、想像力が育まれる」
「手先の巧緻性能力が向上する」
「空間認知能力が鍛えられる」

「コミュニケーション能力が高まる」などです。

お友達は、お手本の「折り方」を見て理解しようとしています。

手順を確認しながら、段階毎に変わっていく形を認識しつつ、同時に今の自分の作業の過程と、次の手順への繋がりを意識しながら、かつ手元に集中しています。

紙を半分に折る、開く、開いてまた折る、角を合わせて折りたたむ・・・この間、目と手先に神経が集中し、実に複雑な脳内作業が行われています。

さらに、手順を進めながらも隣のお友達と話したり、難しいことを先生に聞いたり・・・脳は別の部分も刺激されています。

折り上がった作品に模様や顔を描き、台紙の画用紙に並べます。

沢山の工程を経て出来上がったお友達の「Halloween折り紙。

飾ってみると、同じ題材で同じように折っても、ひとつひとつ全然印象が違って見えます。
出来上がった作品を眺めながら、Halloweenのイベントで楽しいレクリエーションが行われました。

当日は、イベントの前に「避難訓練」も行われましたが、これはまた別の日にご紹介します。

所在地:〒871-0016
    大分県中津市牛神町1-22-11

連絡先:0979-22-3078

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)