COMPASSしまんと おやつタイムのお楽しみ

月曜日のCOMPASSです。
COMPASSしまんとのお友達、今日も一人一人に用意された課題を頑張っています。

笑顔や真剣な表情で取り組むお友達。
先生はお友達の中に眠っているキラキラを引き出し、育てられるように厳しくも温かく見守っています。

放課後デイのお友達は、高学年になると下校時間が遅くなっていきます。

当然COMPASSにいる時間も限られてくるので、課題に取り組むだけで精一杯。

あっ!という間に帰宅の時間が来てしまいます。

そんな訳で、これまでは楽しみにしていた課題の後に一緒に過ごすお楽しみは、あまり取れないでいました。

小さいお友達や低学年のお友達にとっても、それはとても残念なこと。

珍しく、みんなのタイミングがカチッとあったこの日・・・

久しぶりにみんなで一緒に自由時間を過ごすことができそうです。
先生の「おやつにしましょう!」の声を合図に、お友達はめいめい慣れた様子で動き出しました。

机に散らかった消しゴムのカスを捨て、本やプリントを片付け、机を組み合わせ、机を綺麗に拭き、手を洗います。
配られたおやつを前に「いただきます」とご挨拶。

おやつは美味しいし、なんと言っても久しぶりの交流にどのお友達もニコニコです。

おやつの後は、時間が許すまでカルタ取りで楽しい時間を過ごしました。

今度また、かるたやろうね。
次のイベントを楽しみに、お友達は家路につきます。
外はもう冷たい風の季節ですが、この日ばかりは、ほっこり温かい気持ちでCOMPASSを後にしたのでした。
    高知県四万十市右山天神町4-31
連絡先:0800-34-8323

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)