COMPASS小倉北 お芋はみんな仲良し!

火曜日のCOMPASSです。

COMPASS小倉北では、土の中の秋の実りを窓ガラスに表現しました。

テーマは「芋掘り」です。

今回は、お友達が初体験のちょっと面白い方法でお芋の皮の色を表現しました。

広い容器に絵の具を溶いて、そこに紙を沈め、色水を吸い込ませます。

紫や茶色、少し赤みがかった色・・・染まった紙の色ムラと、乾く時に出るシワで、とても面白い質感が生まれました。

地中でまあるく甘く育つお芋。

新聞紙を丸めて丸いお芋の形を作り、その上に先ほどの乾いた染めた紙を包んでいきます。

色や大きさ、いびつな形も味わいになって、一つ一つ個性的なお芋ができました。

出来上がったお友達のお芋が一つずつガラスに貼られて行くと・・・

普段は全く見えない土の中の世界が生まれました。

モグラさんも、ミミズさんも、ここではみんな仲良しです。

お芋はツルで繋がっているもの。

なので、緑色の蔓を先生が作ってくれました。

お友達の作ったお芋同士を結びつけるように、先生の芋蔓でつないでいきます。

出来上がった作品は、とても賑やかで、立体的なので圧巻の迫力。

鮮やかな緑の蔓で繋がったお友達のお芋、お芋、お芋・・・繋がってて、とても仲良し。

これもまた、COMPASSそのものですね。

素敵な作品の向こうはそろそろ木枯らしが吹く季節。

本物の季節のお芋もたくさん食べて、風邪など引かないように、楽しく頑張りましょうね。

所在地:〒802-0062
    北九州市小倉北区片野新町1丁目3-53おかたビル1F
連絡先:093-931-8438
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)