生活介護Access 「ドイツの森」へ・・・

土曜日のCOMPASSです。
生活介護Accessでは、ご利用者様にも「行楽の秋」を楽しんで頂こうと日帰り旅行を計画しました。

皆さんのご希望をとって、目的地は『ドイツの森=岡山農業公園-Kronenberg-』に。


事前に車に乗るグループ分けをしたり、昼食メニューを選んだり、アトラクションの乗り物を調べたり・・・
せっかくの日帰り旅行、どう有意義に時間を使うかという計画に余念がありません。

お金はいくら必要か?など綿密に計画を練られるご利用者様もおられて・・・皆さんの期待値はMAX!

日帰り旅行の決行は、11月初旬の金曜日。
Accessから1時間ほど車を走らせると、目的地のドイツの森に着きます。

平日という事もあり、他の来場者はあまりみられませんでした。

スタッフは、大勢いるところでご利用者様がペースを乱されては・・・と、少し心配をしていました。

ですが、これならご利用者様ものんびりと心ゆくまで楽しめそうです。

『ドイツの森=岡山農業公園-Kronenberg-』は、ドイツ風の農村をイメージしたテーマパーク。

ワイナリーやドイツの田園地帯の街並み、農産加工場・レストラン等を中心にSL機関車、芝すべりゲレンデ、パターゴルフ場・自転車広場、グルメ体験やクラフト体験などレクリエーション事業所も充実しています。

ご利用者様がとても良い表情になられたのは「動物とのふれあい」でした。

ここでは100円で餌やり体験ができます。

馬やロバの方から近づいてきて、慣れた様子でご利用者様の手から餌を食べる姿に微笑まれて・・・

可愛らしい表情のアルパカは、初めてご覧になった方もおられて、驚きながらもその可愛らしい仕草を楽しそうにご覧になっていました。

お昼時には、大きなフランクフルトやホットドッグ、ピッツアにかじり付いたり、

採れたての果物を使ったソフトクリームを楽しまれたり・・・

日頃はAccessの室内におられても、スタッフに笑顔を見せてくださるのですが、

今日はいつもとまた違って、とても自由で、笑顔が一層輝いていらっしゃいます。

アクティブなご利用者様は、「芝すべり」を楽しまれたりされる姿もとても印象的。

自由にお買い物をされる姿も、動物に話しかける姿も素敵です。

本格的な冬に入れば、なかなか出かけることも少なくなりがちです。

そんな季節でも、この笑顔をまた見せてくださるよう、癒しと笑い声が響く場所でありたいと思いを新たにした1日でした。

所在地:〒701-1335
    岡山県岡山市北区高松131-15
連絡先:086-905-0228

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)