COMPASS高知 手を繋いでコスモス畑へ

金曜日のCOMPASSです。

COMPASS高知では、お天気の良い日を選び、満開のコスモス畑へ。

COMPASS高知の近くの田圃では、稲刈りの後、コスモスの種を撒いていらしゃいます。

おかげで、毎年この時期になると満開のコスモスが見られます。

広がるコスモスの絨毯に、お友達は大歓声!
「すごい!」「きれい!」と感嘆の声をあげるお友達。

コスモス畑の間を元気に駆けるお友達、

畑の中にいたトンボや、てんとう虫と触れあうお友達、

みんな思い思いに、年に一度の満開のコスモスを堪能しました。

お天気に恵まれたこの日は、COMPASSのお友達だけではなく、一般の方もおられました。

お友達は、そんな方達にご迷惑にならないよう大きな声を出すこともなく、勝手に飛び出すこともなく、先生としっかり手を繋ぎ、周りに気を配る様子も見られました。

ルールを守ってこそ楽しく過ごすことができるのだと、お友達はちゃんと学習しています。

帰るときには、お友達から「また連れてきてね。」といった声も上がり、先生は笑顔でうなづきます。

それを見て、お友達もニッコリと頷き、ぎゅっと先生の手を握ります。

お友達は写真など撮ったりしませんが、しっかりと心のシャッターで今日の素敵な光景を収めたようです。

きっとまた来年も一緒に来よう!
先生もそんな約束を胸に、しっかり繋がれた手の暖かさを感じながらCOMPASSへと帰って行きました。
少し成長したお友達と、きっとまた来年もこの景色を・・・

所在地:〒781-8104
    高知県高知市高須1丁目16-24
連絡先:088-802-5328

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)