COMPASS川崎 秋のコラージュ

木曜日のCOMPASSです。

COMPASSでは秋をテーマにした工作が続いていますが、今日は川崎のコラージュをご紹介します。

COMPASS川崎のお友達が制作したのは、季節のコラージュ。

本物の木の葉やドングリを使った独創的な飾りです。

お友達は、台紙になる画用紙を丸く切り取る所からスタート。

台紙はたくさんの色が用意されたので、好みの色を選びます。

お友達が選んだのは茶色の台紙。
なかなかシックなチョイスです。

台紙の真ん中に貼り絵で描くのは、ドングリの妖精?

切り抜いた紙の形は落ち葉や丸い形。
丸い形を顔の部分に見立てて、目や口を描いていきます。
胴体は葉っぱ、羽も葉っぱの形、先生のお手本には魔法の星も描かれています。

センターの妖精の周りには本物のドングリや木の葉、画用紙で作ったドングリが。

暗い季節を表現しているのに、どういうわけか楽しい気分になるコラージュの完成です。

お友達の作品が楽しいのは、冬に向かう季節の変化・・・

気温が下がるのも、お日様が照る時間が短くなるのも、木々の色が変化も、風の音や空気の匂いが変わるのも・・・お友達にとっては、実はエキサイティングな新しい発見の毎日だからなのでしょう。

みんなの作品が集まって、妖精たちの魔法が1つになって、温かい空気で包むかのようです。
一つの作品ができるたびに、一つ経験をして成長の階段を登るお友達。

冬の間にどのくらいの成長の種が育つか、壁を見るたびにとても楽しみに思えます。

所在地:〒210-0848
    川崎市川崎区京町2丁目24-2
連絡先:044-201-1148

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)