COMPASS諫早 農業文化祭での触れ合い体験

日曜日のCOMPASSです。

COMPASS諫早では、近くにある長崎県立諫早農業高等学校の農業文化祭にお邪魔しました。

農業高校の文化祭ですから、実習で作られた食品や農作物の販売なども行われています。
沢山の来場者が農業文化祭を楽しむ中、お友達の表情がパッと明るくなったのは動物とのふれあいコーナー。

高校で飼われている動物たちなので、お友達が近寄っても驚いて暴れたりしません。

お友達は、よく見たいし、触ってみたい・・・柔らかそうな毛を撫でてみたい・・・

でも、手を出すのは・・・だいぶ勇気がいります。
高校生のお姉さんが「どうぞ、触ってみて」と促してくれると、ぎゅっと先生の手を強く握るお友達。
先生も「大丈夫よ、撫でてごらん」と手を添えて導くと・・・

暖かい動物の毛皮の感触に触れて、一気にお友達の緊張がほぐれた様子。

ウサギに触れたお友達、おとなしい子なので二人が代わる代わる触っても大人しくしてくれています。

嬉しくて、先生に振り返ってニコニコ。
可愛い子犬たちもいました。

冷たい鼻面を押し当てて、お友達に甘えてきます。

抱っこしてみようとしましたが、ぎこちなく力を入れすぎたのか、子犬は嫌がってしまいます。

でもすぐに忘れて、撫でられたり、匂いを嗅いだりしてきて、すぐに仲良くなれました。
実習牧場では、牧草ロールのサイレージが置かれています。

昔は「サイロ」という収納庫で行われていた牧草の発酵ですが、現在は、このロールベールラップ・サイロが主流なのだそうです。

白いロールラップはお友達に解放され、今日ばかりはキャンバスに。

お友達は、想い想いの絵や落書きを描いて楽しんでいます。

初めての場所、絵やゲームが単推しくて笑顔いっぱい、そして動物との触れ合いで優しい気持ちで幸せいっぱい。

農業文化祭では、日常では味わえない体験が沢山できました。

こんな幸せな気持ちがお友達の成長を加速させてくれる大事なエッセンスになってくれるでしょう。

所在地:〒854-0041
    長崎県諌早市船越町891ー2
連絡先:0957-56-9328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)