COMPASS大村 おやつをデコレーション!

金曜日のCOMPASSです。

COMPASS大村のお友達も、毎日課題を頑張っています。

今日はお友達が楽しみにしている「おやつ」がある日。

ただ食べるだけでなく、ちょっと工夫してデコレーションをやってみます。

先生は、お友達一人一人にお皿と、白い米せんべいを用意。

さらに、カラフルなチョコレートで作られた「デコペン」が準備されました。

お皿に1枚ずつ白いキャンバスになるおせんべいを入れてもらいます。
一人1枚、ミスは許されないので、お友達も真剣です。

そこにデコペンをぎゅっと指先で抑えながらデコレーションしていきます。

お友達が描いたのはハロウィンの「コウモリ」
自分の名前を描いたお友達もいました。

色とりどりのデコペンを何色も使ってカラフルなイラストを描いたお友達も。

うまくできなくてイライラしたり、当たったり、投げ出したりするお友達はいません。

欲しい色が使いたくても誰かが使っていたら、そのお友達が終わるまでちゃんと待ちます。

ぎゅっと絞るのに、力を入れすぎるとドバッと出て、細い線を描けずに塗りつぶしに変更したり

人気の色は早く無くなってしまって、がっかりしながらも最後の1滴で水玉を描いたり・・・

やがて、全員のデコレーションが終わり、いよいよ実食です。

「いただきます」を合図に甘いチョコが掛かったおせんべいをパクリとかじります。

甘いところ、しょっぱいところが不思議なコラボレーション。
「美味しい!」とニコニコのお友達。

楽しい午後のひととき、さあ、おやつが済んだら午後はみんなであいうえお唱和が待ってます!

COMPASS発達支援センター大村
所在地:〒856-0832
    長崎県大村市本町259-1-2F
連絡先:0957-54-3288