COMPASSしまんと お友達のオーナメント

土曜日のCOMPASSです。
COMPASSしまんとのお友達、その1人が何やら先生にお願い事がありそうです。

「先生、クリスマスの飾りを作りたいんだけど・・・」とお友達。
「じゃあ少し早いけど、何か一緒に作ってみましょうか。」と先生。
そんな会話が始まりで、課題が終わった後で「クリスマスベル」のオーナメントを作ることにしました。
お友達のために用意したのは、画用紙と、折り紙、それから紙コップ、吊るすための紐など手近な材料。
作りたいと言い出したお友達の周りに、課題が終わったお友達が何をやってるのかと集まってきました。
みんなに「作りたい?」って尋ねたところ「作る!」と元気なお返事。

そんなわけで、お友達全員を巻き込んでの急遽工作タイムになりました。

紙コップを用意し、周りをクリスマスのカラー赤や緑、可愛いサンタの絵が描かれた紙を巻いて行きます。
コップは円錐形なので、コップの型通りに紙を切り抜くのも、貼っていくのも少し根気がいる難しい工程です。

巻き終わりの模様を合わせて、綺麗にコップをラッピングします。
吊るす部分には可愛いリボンの飾りをつけて、紐を取り付けると、これで完成!

とても可愛いクリスマスのオーナメントができました!
一人のお友達からの発案でしたが、思わぬ素敵なオーナメントの出来栄えに大満足です。
せっかくの作品、クリスマスまで待てません。
飾ってあげたいのですが、生憎ツリーの準備がまだできていません。
どこに飾ろうかと見渡すと、玄関に置かれた観葉植物の鉢が目に入りました。
お友達のオーナメントをこの木に掛けてみると、緑の葉にとても映えていい感じ!
少しずつ日が短くなり、寒さも厳しくなりますが、楽しいイベントも目白押し。
お友達のワクワクする気持ちは日毎に増していくでしょう。
一つ一つ飾るごとに、楽しいクリスマス、温かいお正月、そして希望に満ちた新年であるようにと願って・・・
所在地:〒787-0013
    高知県四万十市右山天神町4-31
連絡先:0880-34-8328
(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)