COMPASS中津 お友達と昆虫のお家

木曜日のCOMPASSです。

COMPASS中津から可愛いお友達の自由時間の工作風景が届きました。

こちらのお友達、昆虫が大好き!
昆虫の絵本、昆虫のおもちゃ、昆虫の・・・と行った具合。
今日は頑張って課題を終わらせたお友達。

先生に段ボールを使っていいかどうか聞いて、始めたのは昆虫のお家の工作。

大好きな「ヘラクレスオオカブトムシ」に新聞紙で作ったスイカをあげたり、オオクワガタを枝に登らせてみたり・・・

夏におそらくお家で昆虫を飼っていたか、デパートの昆虫売り場で展示してあったのを覚えていて再現したのか、巧緻性はまだまだですが、なかなかの観察眼で再現しています。

余談ですが、記憶には脳の海馬という部分が関わっています。

子どもは驚くほど記憶力が高いと驚かれた経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

私たちは大人になるまでに何度も色々なことを経験しています。
これに比べて、子どもには見るもの聞くものが新しい体験で、その体験は驚きと感動に満ちています。

新しいことやものを見たり聞いたり、体験するのと同時に、感情面で「感動」を伴った時、『海馬』をとりまくニューロン(神経細胞)が繋がって記憶というデータとして蓄積されていきます。

 

体験と感情の相乗効果を得られた情報が海馬に記憶され、その過程で脳の成長を促していく仕組みです。
大人になると、多少のことは経験済みなので、あまり感情が動かないことで経験と感情の紐付けが少なくなり、反復するなどの努力が必要になってくるようです。
年齢を重ねると「昔のことはよく覚えているのに」ということも納得できるのではないでしょうか。

お友達が何かを成し遂げた時、大げさに見えるくらい褒めてあげることも、お友達は体験とともに褒められた感動、ひいては幸福感で満たされるため、記憶の定着に一役買うことになります。

さて、お友達の「昆虫のお家」が出来上がったようです。

昆虫はプラスチックのおもちゃではありますが、水飲み場や休める枝もあって、美味しいスイカもある暮らしやすそうな素敵なお家になりました。

因みに、ヘラクレスオオカブトの価格は驚くことに1万円位から、大きいものでは10万円もするのだとか。

お手製の段ボールとおもちゃですが、素敵な昆虫のお家に大満足でニコニコのお友達。

この笑顔、勿論「プライスレス💓」ですね

 

所在地:〒879-0123
    大分県中津市大字田尻1164-1
連絡先:0979-64-7108

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)