COMPASS岡山ふれんず 素敵なトーンチャイム演奏会

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS岡山ふれんずのお友達、今日は素敵な音楽イベントに参加してきました。

お友達が参加したのは「トーンチャイム 」の演奏会。

「トーンチャイム 」という楽器をご存知でしょうか?
数百年の歴史がある「ハンドベル」はご存知のかたも多いと思います。
ただ、ハンドベルは「重い」「高価」「演奏に場所が必要」ということが欠点でした。
そこでハンドベルメーカーのマルマーク社が「クワイアチャイム」という名前で「音叉型ハンド ベル」を発売しましたが、まだ高価なものでした。

その「クワイアチャイム」をもとに「鈴木楽器製作所」が開発したのが「トーンチャイム 」。

「トーンチャイム」は、誕生してまだ30年ほどの新しい楽器です。

鉄琴をばらしたような楽器で、アルミ製のパイプでできていて、軽くて、振るだけで音が出せます。

🔺🔺🔺🔺🔺

こちらの画像をクリックすると、トーンチャイムの演奏を聞くことができます。

音色は素晴らしく、オルゴールのような可愛くて澄んだ清らかな音。
演奏では、ハンドベルのように1人が1・2本を担当し、何人かで音階を紡ぎ出すので、息のあったチームワークが求められます。

軽く、美しい音色で、扱いも難しくない上、グループで行う演奏という性質で高い達成感が得られることから介護やリハビリなどでも活用されています。

今日お友達の心を掴んだ演奏をして下さったのは「ピーチトゥインクル」というグループの方々です。

とても親切な方々で、なんと演奏の前に楽器をお友達に触れさせてくれました。

お友達は初めて見るトーンチャイムを触ってみたり、振って音を出してみたり・・・

その澄んだ音色にお友達もうっとり魅了されたようです。

演奏が始まりました。
演目は、
あわてんぼうのサンタクロース
ジングルベル
ディズニーメドレー
優しさに包まれたなら・・・などなど、お友達も知っている定番のメロディーの数々。
 

図書館に隣接された集会所なのに、今日ばかりは、まるで荘厳な教会になったかのよう。
なんて素敵な音色、なんて素敵な音楽。
癒される音色に感動したお友達、キラキラの瞳、身動きもせず全身で音楽に浸っているようです。

心に響く演奏は、またひとつお友達の心を癒し優しい気持ちのタネになったことでしょう。

 

所在地:〒700-0921
    岡山市北区東古松3丁目4番14号
連絡先:086-222-0178
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)