COMPASSしまんと クリスマスのリース

土曜日のCOMPASSです。

COMPASSしまんとのお友達、先日もクリスマスベルを紙コップで工作していましたが、いよいよ気分が盛り上がってきた様で新しいクリスマスの飾りを作ろうということになった様です。

今回、お友達が作ったのはクリスマスリース。

リースを飾る木の実を探しに、まずは近くの山にお出かけしました。

風は冷たいけど、なかなかの好天に恵まれて、足取りも軽いお友達。
先生と手を繋いでおしゃべりしながら歩く山道がとても楽しい様です。

たくさんの落ち葉や木の実が落ちている場所で材料探しを始めたお友達。
持っていったレジ袋は、すぐにドングリや赤や黒のいろんな木の実でいっぱいになりました。

COMPASSに戻ってきて、次に挑戦したのは「折り紙」。
好きな色を選んで折り紙んサンタさんを作っていきます。

リボンを折って、星を折って・・・
紙皿がリースの土台になります。

折り上がったサンタさんに顔を書き込んでいくと・・・リースの中心にニコニコのサンタさんが登場。

お友達はどの子も真剣な表情です。

サンタさんの周りにボンドで折り上げたリボンや星、それから木の実を貼り付けていきます。

出来上がったリースを持って、ニッコリ!

COMPASSの壁に並べられたお友達のクリスマスリースたち。

先日のツリーに見立てた観葉植物にはクリスマスベル。

お友達のクリスマス気分は高まって・・・

今年のクリスマスに、お友達はサンタさんにどんなプレゼントをお願いしたのでしょう?

サンタさん、お友達はみんな1年間頑張ってきましたよ。
いい子にしているので、どうか素敵なプレゼントを。
幸せなクリスマスを過ごせます様に・・・

所在地:〒787-0013
    高知県四万十市右山天神町4-31
連絡先:0880-34-8328
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)