COMPASS枚方 お友達の成長のカケラたち

月曜日のCOMPASSです。

すっかり冬らしい気候になってきたこの頃。

クリスマスの準備で、工作や飾り付けを頑張っているお友達の様子が続々と届いています。

そんなウキウキ気分の中でも、ここCOMPASS枚方のお友達は「言葉」を獲得するため、知識を身につけ成長のバランスを促す課題を頑張る様子が動画で届きました。

巧緻性と自立のための指導、数と数量の一致の指導、発語の指導の様子をいくつかご紹介させていただきます。

大好きな公園へお出かけしよう、と言われてワクワクのお友達。
ただ「靴下と靴を自分で履いてから」という課題が待っていました。
早くお外に行きたい気持ちが焦りになってうまく行きません。
途中で「履けないよー」と先生に助けを求めますが・・・

🔺🔺🔺🔺🔺

こちらの画像をクリックしていただくと、動画をご覧頂けます。

こちらのお友達、最近の成長は目覚ましいものがあるそうです。
つい先頃まで全然知らなかった「数字」を覚えています。

今日は楽しいカードで4はどっち?というゲームをやりました。

🔺🔺🔺🔺🔺

こちらの画像をクリックしていただくと、動画をご覧頂けます。

枚方の動画ではお馴染みのこちらの女の子のお友達。
全く発語がなく、集中もままならなかった頃とずいぶん変わりました。
今日は「ひらがな」の「音と文字」の一致を単語カードを使ったゲーム。
もうすっかりマスターしている様子で聞かれる前にフライング気味のお友達。

そして・・・次に行った名前を言う練習でかすかにキラキラのかけらが・・・!

🔺🔺🔺🔺🔺

こちらの画像をクリックしていただくと、動画をご覧頂けます。

いかがでしょうか?
子どもたちの成長は、日進月歩とはいきません。

繰り返し、繰り返し、アイテムを変え、指導方法を変え、柔軟に、表現を変え、言葉を駆使して・・・指導方法も試行錯誤の連続です。

そこにキラキラの兆しがほんの少しでも現れたら・・・
たとえ、どんなに小さな1歩でも、その兆しが大きな成長の種。
大きな実りを得るために、幸せな未来のための飽くなき挑戦、それがCOMPASSの療育です。
何よりもお友達の笑顔のために・・・

 

所在地:〒573-0007
    大阪府枚方市堂山1-44-10
連絡先:072-845-4428

(事業所名をクリックしていただくと、事業所案内ページへ。電話番号をクリックしていただくと電話がつながります。)