COMPASS三豊 育てたお芋の焼き芋体験

日曜日のCOMPASSです。

COMPASS三豊には、小さな畑があり、夏にはゴーヤ、そして秋はお芋の収穫を楽しめました。

先日も、ブログで2種類の美味しい芋餅をみんなでクッキングする模様をお伝えしていました。

お芋が育つには最初の手入れが肝心で、苗を植えた頃は日々水をやり、暑い夏には雑草を抜き、ゴーヤの力も借りて日当たりの調整も。

さつまいもといえば・・・そうです、焼き芋です。

今日は、残ったお芋の収穫を行い、お友達みんなで美味しい焼き芋を作って、それをおやつに食べることにしました。

あの細い苗が自然の営みで蔓を伸ばし、立派な太い苗になって、丸く大きくお芋を育ててくれました。

ご覧ください、今年の出来高を・・・見事です。

早速焼き芋づくりに挑戦です。
まず綺麗に洗ったお芋をアルミ箔で包み、ゆっくり時間をかけて火を通します。
美味しい化学変化で、そもそも糖度の高いお芋が、なお一層甘く深い味へ変化していきます。

香ばしい香りが、美味しく焼きあがった合図。

熱々の出来立て、お友達が食べやすいように切り分けて一人分ずつお皿へ。

みんなが揃ったところで「いただきます

お味は・・・その笑顔で、聞かなくてもわかります。
香ばしくて美味しい、焼いただけなのに、自然が作り出す不思議な甘さ。

ビタミンCもたっぷり入っている焼き芋、しっかりいただいて風邪も追い出しましょう。

畑の土を作り、耕し、水をやって手間暇かけて育てると、絶対に期待を裏切らない作物たち。

お友達は、色々な作物を育てることで、今年は特に台風や大雨も経験し、自然に色々なことを学んできました。

完食でニッコリするお友達。

来年は何を育てようか、また来年も、もっともっと美味しい驚きがありますように・・・

所在地:〒769-1502
    香川県三豊市豊中町笠田笠岡2074番4
連絡先:0875-23-6088

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)