生活介護Access 書き初めで・・・

木曜日のCOMPASSです。
生活介護Accessでは、今年の最初のイベントに「書き初め」を行いました。

「小学生の頃、やってたわ。」とおっしゃるご利用者様。
「懐かしいなあ!」とおっしゃるご利用者様。

久しぶりの習字で筆先もいささか緊張気味です。
書き初めの風習は、平安時代だとされています。

宮中で行われていた書き初めは、正月2日の朝に初めて汲んだ水(=若水)で墨を摺り、新年の恵方の方角に向かって詩歌を書くというものでした。
江戸時代くらいになると寺子屋などで庶民でも行うようになったとか。

現在では方位など気にせず、1年の抱負を書にしたため、さらに字の上達を祈願するというものに変化してきました。
Accessのご利用者様も「初夢」という文字をお手本を見ながら書かれています。

はね、とめ、払い・・・なかなかの腕前です。
大人になると滅多に書道などする機会もありません。

とても懐かしいとお喜びのご利用者様。お正月らしく、ちょっとだけ身の引き締まる思いで書かれた作品。
ご利用者様が作られたお正月の飾りの横に飾られます。

久しぶりの懐かしい行事、とても良い思い出になりました。
書き初めは115日に「どんど焼き」で火にくべられます。

そこで書き初めを燃やし、その炎が高く上がると字が上達すると言われているのだそうです。
ご利用者様にとって、どうぞ良い年でありますように・・・

Accessでは、今年も盛りだくさんの企画をご用意して、楽しい日々をお送り頂けるよう努力していきます。

COMPASS・生活介護Access
所在地:〒701-1335

岡山県岡山市北区高松131-15
連絡先
086-905-0228

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)