COMPASS丸亀Link 個性の光る鬼の面

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀Linkでもお友達の節分が賑やかにやってきました。
COMPASSでは出来るだけ季節感を楽しんでもらうために年間行事を積極的に取り入れています。
これは日本の伝統を体感し、経験から理解し、アイデンティティの確立にも役立つものです。

お友達は近い将来、地域の一員となって、地域の方に支えられ、また支え合い、人生を築いていくことになります。
学校やCOMPASSを卒業し、地域に帰っていくときに、こういう行事の体験はとても役に立つもの。

今回は先生の発案で、鬼のお面を作って節分気分を盛り上げようということに。
材料は紙の皿、毛糸、画用紙など簡単なものです。

お友達には一つづつこの面を作ってもらって、Linkの壁を飾ることにしました。
みんなそれぞれ材料を受け取り、思いおもいに顔を書き込んだり貼ったり、角を生やしたりしています。

同じ材料なのに、どこか作り手のお友達に似たところもある鬼たち。
出来上がりを見せ合って、にこやかに談笑。

お友達はずいぶん成長し、この1年で思いやりを学びました。
みんなで活動するときは、自分の作業が終わっていても、まだの仲間を待っていてあげることができるように。

プリントや宿題も集中して、スムーズにできるようにもなりました。
身の回りを綺麗に整えたり、オシャレも楽しいと思えるようになりました。

一人一人の個性が、制作された鬼のお面にもキラッと光る輝きが見えます。
個性的な鬼たちが飾られたLinkの壁には、お友達がそのままおしゃべりし合っているかのようです。

・・・鬼は外、福は内・・・
このまま健やかに、優しく、思いやりのある大人に成長していってくれますように
そんなことを願いながら節分の準備をする先生たちでした。

COMPASS発達支援センター丸亀LINK
所在地:〒763-0072
    香川県丸亀市山北町465-1
連絡先:0877-43-7328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)