COMPASS小倉北 父母の会と卒業と・・・

土曜日のCOMPASSです。
児童発達支援のCOMPASS小倉北にはもうすぐ卒業するお友達が数名います。

何か思い出になること、感謝の想いを伝えるイベントをと「父母の会」を企画しました。
午前の部には5組、そして午後の部には6組の保護者の皆様に参加して頂きました。

まずは普段行われている活動の様子をご覧頂きます。
課題プリントに取り組んだり、皆で一緒に「あいうえお唱和」、そして「静かタイム」。
いつもは玄関でバイバイするお家の方が、今日は後ろにいらっしゃることを意識してしまうお友達。

否が応でも緊張して顔をこわばらせたり、もう嬉しくて、緊張を通り越してテンション高めだったり・・・
ドキドキを抑えて普段通りに頑張ろうとして顔がこわばっているお友達も。
お家の方はニコニコ顔でご覧いただいていました。

休憩時間を挟んで、いよいよ「親子DE製作」の挑戦へと移ります。
期日は3月2日の土曜日だったこともあり、今回は「お雛様」の制作です。
身近な材料の紙コップや色紙で作る「僕の・私の・お雛様」です。

大好きなお父さんやお母さんと一緒に工作ができるのがとても嬉しそう。
初めて一緒に色紙を切ったり、貼ったり、描いたりしながら進む作業。
出来上がったお雛様を、お家の方に抱えてもらって飾るお友達の嬉しそうな笑顔。

「親子での工作で自分で考えて好きなように作って、集中して出来るようになっていたので成長を感じました。だいぶオリジナルでしたが〇〇らしくていいかなと思いました。」

「子どもたちのコンパスでの様子が見れて、一緒に製作が出来て大変楽しかったです。先生たちから普段の様子も聞けて良かったです。」

「先生方の連絡帳や送迎の時のお話でコンパスでの様子、学習の内容など教えていただいていましたが、実際にイベントに参加でき、見たり聞いたりして本当に良かったです!息子の頑張りと成長を感じることが出来ました!ありがとうございました。親子で製作する機会もなかなかないので嬉しかったです♡」

「実際の教室での様子が見れてとても良かったです。楽しく参加が出来ているようで安心しました。」

「初めて普段の生活を見れて良かったです。静かタイムなど最初に比べたら大成長しているなと思いました。」

「参観のような様子を見る機会があるのはとても嬉しかったです。ちゃんと落ち着いて出来るかな?と心配していましたがなかなか頑張っていました。楽しかったです。」

「コンパスでの子どもの様子が見れてとても良く頑張っているなと感じました」

「製作をてきぱきやれていてすごいと思いました。静かタイムも感動しました。ありがとうございました。」

「普段どんな風に過ごしているか見学出来て、すごく楽しかったです!静かタイムも先生がたくさん褒めてくださるのでどんな感じかな?と気になっていました。本当に静かに座っていて驚きました。また、参加したいです!」

「〇〇は親が来ていたり、先生が多かったりすると恥ずかしさからふざけてしまうので、普段通りの姿を見る事は出来なくて残念でしたが、これも慣れるための練習に慣れたらと思いました。」

「普段見られない授業の風景も見られ、説明していただきどんな様子で過ごしているかが分かりとても良かったと思います。ありがとうございました。」

これは、お帰りになる際に書いて頂いたアンケートです。
保護者様全員から「大変満足した」というコメントを頂くことができました。

企画から事前の準備も先生たちは心を込めて取り組ませて頂きました。
その甲斐あって嬉しい言葉を頂き、感謝の気持ちでいっぱいになり、今後の療育の励みとなりました。

お友達にも、心に残る素敵な思い出になってくれたでしょうか?
最初は座れなかった、言葉を出すのが難しかった、仲良くするのが難しかったお友達・・・

一生懸命絵本を読んでくれたこと、可愛らしい歌声を聞かせてくれたこと、弾ける笑顔・・・
たくさん頑張って、たくさん泣いて、たくさん笑った分、お友達はこんなに逞しく成長しました。

嬉しいこと、楽しいこと、苦しいこと、辛いこと・・・瓶入りのミックスキャンディのようにいっぱい詰まっているお友達の「これから」。

出会うこと、出会う人、どんなことにも素敵な意味があることをやがて経験していくことでしょう。

COMPASSという鳥かごから羽ばたくお友達。
笑顔そのままに、頑張り屋さんで、優しくて素敵な1年生になってくれることでしょう。

COMPASS発達支援センター小倉北
所在地:〒802-0062
    北九州市小倉北区片野新町1丁目3-53おかたビル1F
連絡先:093-931-8438

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)