COMPASS高松 文句なく100点満点!

 金曜日のCOMPASSです。
COMPASS高松のお友達、先週の土曜日活動が終わって自由時間になったのですが・・・
先生たちがお掃除を始めたところ「何してるの?」とみんな。
「お掃除してるんだよ、お手伝いしてくれる?」
意外にもそこにいた全員が「手伝う!」と賛同してくれました。

こちらのお友達はCOMPASS歴3年になります。
通い始めの頃は人と関われず、一人遊びばかりでした。
学習でも、難しかったり嫌な課題だと、途中で「いやだ、もうやらない!」と言って投げ出すことも。
お家の方も、途中であきらめず最後まで頑張れるよう、約束したことは守れるようになってほしいと願っておられました。
やがて小さな「できた」「頑張れた」が積み重なっていき、いつしか「いやだ」より「はい」が増えてきました。
難しい課題も、頑張ればできる、わからないことは聞けばわかる。
できないことは何度目かでは成功すると理解できてきています。

一緒にキュキュっと机を拭いているのは年少さんのお友達。
課題は言葉で、絵カードやひらがな、絵本に挑戦中です。
言葉の成長には人に伝えたいと思う場面を体験することも重要。
今日は思いがけずお掃除を手伝うことになってしまいました。
でも大丈夫!
年上のお兄ちゃんが優しく手伝ってくれるのでお掃除も楽しい!
女の子にとっては、なんでもできるお兄ちゃんはかっこいい存在。

一方男の子の先輩は、年下の後輩の女の子を優しく手伝います。
声をかけ、お互いににっこり。
雑巾をとってあげて、はいと渡しています。
女の子は受け取って、にっこり。
頑張って頑張って「ありがとう」を言おうと・・・

掃除機をかけているお友達、コミュニケーションが課題です。
聞かれたことには答えられても、そこから会話が続きません。
相手のお話をきちんと聞くこと。
ただ聞くのではなく、意味や想いを受け止めること。
自分の話を先に話したい衝動を抑えること。
会話という課題は難しいので、繰り返し繰り返し訓練を頑張っています。
通い始めて3年ですが、上手にお話ができるように少しずつ成長しています。

一方で、集中できるときはとても頑張れるお友達。
きっちりした性格なので、お掃除も完璧です。
チリ一つ残さないよう丁寧に掃除機をかけてくれました。
自然に役割分担をしながら、お掃除は進み、最後はモップをかけて床を綺麗に拭き上げて・・・
お友達は力を合わせて最後までやり遂げてくれました。
掃除道具を片付けて、手を洗って・・・
そろそろお家に帰る時間です。

きちんと「さようなら」とご挨拶して見渡すCOMPASSはピカピカ!
「お掃除、頑張ってくれてありがとう。」先生たちから感謝の言葉。
お友達みんな、文句なく100点満点の笑顔でCOMPASSを後にしたのでした。

COMPASS高松 文句なく100点満点!」

高松では、先生たちがお掃除を始めたところ、お友達が手伝うと申し出てくれました。

どのお友達も最初の頃は・・・

続きはWebで!

COMPASS発達支援センター高松
所在地:〒761-8081
    香川県高松市成合町731新井ビル1F
連絡先:087-870-4808

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)