COMPASS小倉北 ランプとハサミとお友達

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS小倉北のお友達、先月の工作は「ランプ作り」でした。

小倉北は「児童発達支援」専門です。
通っているお友達は未就学のお友達ばかり。

4月に小学校へ入学し、COMPASS小倉北を卒業したお友達が数名いました。
少し寂しくなるかと思いきや、新しいお友達が加わって今日も元気いっぱいの声でとても賑やかです。

さて、お友達のランプ!
いつものように身近な材料のペットボトルやセロファン、折り紙、柔らかい針金を利用。

色を選び、形を考え、出来上がりをイメージしてそこに向かって作り上げていく工作。
お友達それぞれの作品にはイメージする力があふれています。

これらをお友達は切ったり破ったり、糊を指でとって紙を貼ったり、曲げたり、力を込めたり緩めたり、角を合わせたり・・・

新しい仲間には、大人ではなんでもないこの指先を使った巧緻性がまだ未熟なお友達もいます。

新しいお友達にとって、ハサミはとても厄介なもの。

思うように動かせないし、思う方向に切れてくれないし、力加減がわからなくて・・・・ハサミを置いてしまいました。

でも、先輩のお友達は器用にサクサク切っています。

ハサミを置いてしまったあのお友達は、再びハサミを取り上げて、見よう見まねでトライ!

カラフルで素敵な、僕の、私の、ランプが出来上がります。
作品そのものの素晴らしさも勿論ですが、どの子も最後まで投げ出さないで頑張ったことが何より素晴らしい経験となりました。

この経験から得た学びを大切に、次のステップへの足がかりとしてみんな笑顔で成長していきます。

COMPASS発達支援センター小倉北
所在地:〒802-0062
    北九州市小倉北区片野新町1丁目3-53おかたビル1F
連絡先:093-931-8438

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)