COMPASS中津Sweet 季節の先取りで壁面飾り

金曜日のCOMPASSです。
平年は6月5日とされている梅雨入りですが、今年はなんだかおかしなことになっています。
とはいえ、COMPASSでも「梅雨」のイメージの壁面になっているこの頃。

ここ中津Sweetでも、片付けられた鯉のぼりの壁の代わりに「梅雨」がテーマの壁面装飾づくりをお友達がお手伝い。
梅雨といえば、イメージされるのはなんですか?

雨、雲、傘、紫陽花にカタツムリ・・・
そんな季節のイメージをお友達みんなと一緒に工作です。

材料は画用紙や折り紙、それからビニール紐など本当に手近な材料で工夫します。
仲良しのお友達は、大きいお友達が小さいお友達をお手伝いしてあげて。

難しいところや、一人ではできない部分を自然に協力。
これも珍しいことではなくなってきました。

お友達がつくているのはお友達の手のひらより少し大きな雲から降り注ぐ雨だれ。
先生の手による紫陽花、COMPASSでおなじみの可愛い動物・・・

出来上がった作品を先生に一つずつ渡して、高い位置に貼ってもらいます。
一つ一つではそんなに目立たない作品も、集まった壁を見ると・・・なんて素敵!

本格的な梅雨に入れば、お友達はなかなか外へ出かけることもできません。
現時点での中津Sweetのある九州北部の梅雨入りは、本日14日あたりだそうです。
本格的な梅雨になっても、この楽しい装飾の下でなら、楽しく学習も頑張れそうですね!

COMPASS発達支援センター中津Sweet
所在地:〒871-0016
    大分県中津市牛神町1-22-11
連絡先:0979-22-3078

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)