COMPASS小倉北 アジサイ、あじさい、ぽんぽんぽん!

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS小倉北の小さなお友達、6月の作品は「あじさい」です。

今回は、優しい作品になるようタンポと呼ばれる道具を作ってお絵かきです。
タンポは布でわたを巻き、絵の具を吸わせてポンポンとスタンプのように絵の具を押していくものです。
材料は、持ち手用に割りばし、輪ゴム、ガーゼ、わた(またはスポンジ)です。

紫、ピンク、白に青・・・
梅雨を彩る紫陽花は季節の風物詩です。
大輪の花に見えますが、綺麗な部分は実はガクで花は真ん中の小さいもの。

工作に先駆けて先生が紫陽花の形を綺麗に切っておいてくれました。
お友達の作業は、好きな色の絵の具を選んでタンポに吸わせ、それをあじさいの型にぽん!と押します。

ぽん、ぽん、ぽん!
あじさいの花が一つ、二つ、三つ。

ぽん、ぽん、ぽん!
大きな大きなあじさいの花が見事に咲きました!

どのお友達も、タンポでお絵かきがとても楽しくて
近くのお友達同士で会話が盛り上がります。

面白い模様が生まれる瞬間、お友達の瞳はキラキラ!
向けられた笑顔に応える別のお友達もニッコリ、キラキラ!

たくさんの満開のあじさいに包まれて、梅雨入りの準備は万端です。
なかなか訪れてくれなかった今年の梅雨。

ようやく本格的な雨の季節に入りました。
お友達の賑やかな声、ニコニコの笑顔と、壁のあじさいに包まれたCOMPASS。

この笑顔さえあったら、みんな一緒だったら・・・
きっと本格的な雨の季節も楽しく過ごせそうですね。

COMPASS発達支援センター小倉北
所在地:〒802-0062
    北九州市小倉北区片野新町1丁目3-53おかたビル1F
連絡先:093-931-8438

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)