生活介護Access 読書への道のりと駄菓子屋ショッピング

火曜日のCOMPASSです。
生活介護Accessには、高校卒業以降の色々な年齢の方達が安全に楽しく1日を送れるようにと気遣いながらご利用して頂いています。
もちろん色々なお困りごとを抱えておられたり、個性の強いご利用者様も来所されています。

写真はイメージです

 

ご利用者様の中には、これからの将来を想い、利用される際にご家族がこんな希望を話されているケースもあります。
「本を読めるようになって欲しい。」
暖かく愛情あふれる保護者様の願いです。
本を読む為に、まずは「簡単な詩を朗読できるようになる。」という個別支援計画を立てました。

その準備段階として、絵カードを使用したり、詩を読んでみたりを毎日の活動に組み込みました。
これはお友達が利用しているCOMPASSでも同じなのですが、毎日の積み重ね、繰り返しできるまで、そして楽しくあるようにとご利用者様のペースを大事にしながら進めている活動です。
ご利用者様はAccessで日々トレーニングに一生懸命取り組まれ頑張っていらっしゃいます。

先日、保護者様より「自宅で本を読んでいた」という嬉しい報告を頂きました。
これは「読むこと」は「楽しい」と思えるようになられた成果です。
だんだんと自信をつけていただき、次のステップへと少しずつレベルを上げて進めていこうと思います。

さて、週末にはAccess恒例のレクリエーション企画も行われました。
今回のイベントの場は、テレビでも取り上げられたことのある有名な駄菓子屋さん。

ここは、その名も「日本一の駄菓子売り場」というお店で、売り場面積はなんと日本一なのだとか。
面白ネーミングの駄菓子、1個10円の駄菓子、倉庫は広くて迷ってしまいそうです。

子供達はもちろん、なつかしい駄菓子に大人もテンションが上がるお店です。
お小遣いの上限を500円と決めて、ご利用者様たちはご自分で好きな物を選び買い物を楽しまれました。

日常では、お買い物でも支払いのご経験がない方もおられましたが、職員が暖かく見守る中、お会計までご自身でしっかり楽しまれていたご様子。

社会生活の体験を通して、自立支援に向けた楽しいイベントをこれからも計画予定のAccess。
少しでもこの先の未来が明るく楽しく楽になられるよう歩みを止めず優しい支援を行なってまいります。

COMPASS・生活介護Access
所在地:〒701-1335
    岡山県岡山市北区高松131-15
連絡先:086-905-0228
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.