COMPASS観音寺 ベビーカステラ的な午後

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS観音寺は朝からなにやらざわざわと賑やかです。

夏休みのイベントに、今日は夏祭りをイメージしてみんなでクッキング!
「なにを作る?」とみんなで提案。

決まったのは色々な種類の「ベビーカステラ」です。
なにを作るか決まったので、今度は材料を考えます。

中にいれる具材は、みんな大好きなチョコレート、バナナ、チーズにウインナー♫
たこ焼き器で焼くベビーカステラに入るよう、具材を小さく切ります。

包丁を使うので、みんな手を切らないよう「猫の手の形」を練習して、それから先生と一緒に切りました。
お家でもお手伝いをしているお友達は、慣れた手つきで上手に切っていました。

次に生地作り。計量カップでホットケーキミックス、牛乳を量って入れていきます。
小さい目盛りを見ながら、「〇〇CCだから・・・」とメモリを確認します。
こんな場面でもちゃんと数のお勉強にもなっていますね。

次に卵を割り入れます。
卵の殻は強すぎると割れてしまうので、力加減が難しい。

上手に割れるかなぁ?と、一同緊張の瞬間です。
卵の担当のお友達、ドキドキドキドキ・・・。

お見事!!
1回で上手に卵を割ることができました。

生地をさっくり混ぜた後は、いよいよ焼いていきます。
1回目は欲張って生地を入れすぎてしまったらしく、上手に丸くすることができませんでした。

2回目、1回目を反省して生地の量と具の量を調整しました。

1回目に比べるときれいな丸に近づきましたね。
3回目、どうやら皆慣れてきたようで、まん丸ボールに出来上がりました!

みんな甘い香りに、つまみ食いしたくなりましたが、ぐっと我慢。
焼き上がりを公平に分けて、みんな揃って「いただきます!」

美味しいベビーカステラ、皆を美味しい笑顔にしてくれます!
自分たちが作ったおやつですもの、いつものおやつより何倍もおいしく感じたようでした。

本当に素晴らしいのですが、最後の片付けまで忘れず、みんな自分からお片付けです。
片付け終わったお友達の顔は、少し大人びたように感じられた夏の午後でした。

COMPASS発達支援センター観音寺
所在地:〒768-0022
    香川県観音寺市本大町1673-3 本大マンション202
連絡先:0875-23-7328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)