COMPASS本部 COMPASS本部 プール!プール!プール!

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS本部教室でもプールが始まりました!
先生がビニールプールを出して膨らませるのも1年ぶり。
水着に着替えたお友達、やる気満々。
手に手にスポンジを持ち、プールをゴシゴシと洗って準備のお手伝い。

プールの上には、強い陽射しを避けるため、テントで覆いが張られました。
やがて綺麗に洗い終わったプールには、たっぷりと水が張られます。
プールにキラキラ揺れる水紋が、ゆらゆらとお友達を呼んでいるようで、もう、早く早く!

・・・でも、すぐには遊べません。
プールで遊ぶ時の注意事項のお話をしっかり先生から聞いてお約束です。
ふざけない、走らない、おもちゃで遊ぶときは順番に・・・


お友達は、ちょっと面倒だなぁと思っていたことでしょうが、ちゃんとお約束を復唱。
さあ、楽しいプール遊びのスタートです。
水の掛け合い、キャッチボール、顔をつけられるか、潜れるか競い合い・・・


水は冷たくて、柔らかくて、お友達同士の距離をいっぺんに近づける魔法を持っています。
先生が「気持ちいいね」とお友達に声をかけると、お友達もニコニコ。
実は、水を介したスキンシップや、気持ちよさの感覚の共有、幸福感はお友達の心の発達にとても効果があるのです。

水遊びの楽しい午後はお友達の笑い声で溢れ、幸せ気分でいっぱいです。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
もっと遊びたいお友達、名残惜しくて残念ですが、また明日遊びましょう。
遊んだ後はちゃんと体も拭いて、お片づけのお手伝いもできました。

大人になるまで、あと何回こんな水遊びを楽しめることでしょう?
とても大事なお友達の「子どもの時間」
今年も幸せな楽しい思い出をたくさん作れるといいですね。

COMPASS発達支援センター本部
所在地:〒800-0251
北九州市小倉南区葛原1-2-35
連絡先:093-475-0449