COMPASS中津 お友達のクリスマスって!!

木曜日のCOMPASSです。

クリスマスはお友達に取って一番楽しみな行事です。

COMPASS中津のお友達、まずは12月の製作でクリスマスリースを作成しています!

サンタさんに一人ひとり思い思いの顔を描き、お星様、リボンのかかったプレゼントボックス、クリスマスブーツなど、クリスマスアイテムいっぱいのパーツを散りばめます。

先生の作ったお手本をしっかり見ながらその通りに貼っていくお友達や、貼る順番を考えてオリジナルのリースを作るお友達。

出来上がったリースは、クリスマスツリーに見立てて飾り、25日のクリスマス会が終わったらお家の方へプレゼントするのだそうです。

お友達にとってこの時期ならではの楽しみがこのクリスマスツリーを綺麗に飾ること。

もちろん率先してみんなで飾り付けをお手伝いです。

「プリントが終わったらお手伝いしてね。」

そこで、飾り付けをしたくて、いつも以上に集中して早々とお勉強を終わらせるお友達。

手の届くところいっぱいいっぱいに飾りを取り付けるお友達。

背の高いお友達は少し高い位置へ、小さなお友達は低い木の枝へ・・・ちくちくする枝に気をつけながらひっかけていきます。

そして、こちらの写真はというと・・・
実は、25日に予定しているクリスマス会で、ジングルベルの曲にあわせて楽器演奏を計画しています。

練習を小さなお友達、大きなお友達それぞれの時間を作ってお集まりの時間を利用して練習を行っています。

上手にリズムをとれるお友達、なかなかタイミングが合わず、上手く演奏できないお友達・・・個性もいろいろ、音色もいろいろ。

というわけで、現段階では演奏はとても独創的なのだそうです。

でも、みんな揃ってできるまで頑張ることを知っているCOMPASSのお友達です。

本番まで、みんなでリズムを合わせ、素敵な演奏会になるようにニコニコ楽しく練習が続きます。

COMPASS発達支援センター中津
所在地:〒879-0123
    大分県中津市大字田尻1164-1
連絡先:0979-64-7108

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)