COMPASS下関 先取りサンタと笑顔にGo

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS下関のお友達にも一足早いクリスマスがやってきています。

今週、クリスマスに向けてサンタ🎅、ツリー🎄作りが行われ、お友達みんなで楽しい制作。
サンタさんの、おひげ、眉毛は綿を使用しましたが、フワフワの綿の感触を楽しむお友達です。

ツリー作りではシール、画用紙を小さく星形☆や、ハート型❤️のキレイな形に切り抜いて飾っていきます。

小さな自分の好きな形を選び、「ほ・し!」「ハートよ~♫」と声に出している子もいました。

クリスマスの先取りで、今日のおやつはケーキ!
マフィンに好きなクリームをトッピング、これ、絞り出すのは最高に楽しい瞬間!

もちろんお店のようにうまくはいかないけれど、自分でデコレーションしたケーキは格別に美味しいんですもの。

ケーキを食べたあとは、なんとサンタさんが登場です。
驚かせようと隠れていたサンタさんの登場に、お友達はみんなびっくり!
驚きすぎて、嬉しいのか、それとも怖いのかわからないといった感じのお友達。

さて、サンタさんは面白いゲームをしようとお友達を誘います。
今日のお題は「マルバツゲーム」
たとえば「きゅうりと苺、どちらが野菜でしょうか? きゅうりなら◯!」と言う質問があったり、
「どっちが大きいでしょうか?こっちの人は◯ね!」といった大小の比較を一緒に考えます。
お友達の答えがあっているのかどうか、サンタさんが教えてくれます。

盛り上がったゲームの後はお楽しみが待っています。
なんと、サンタさんからお友達みんなに手作りのキャンディ・レイがプレゼントされました。
一人ひとりの名前を呼んでもらい、1つずつ首にレイをかけてくれます。

最初、サンタさんのことを「ちょっとこわい・・・」と引き気味だったお友達も、レイをかけられながらとても嬉しそう。
「ありがとう。」と、上手にお礼が言えました。。

来年も頑張った子にはきっとこれ以上のプレゼントが待っているに違いありません。

今、この時だからこそこんなに楽しめるクリスマスのイベント。
この一瞬の煌めきを大切に、来年はまた少し違う視野でもっと楽しいクリスマスを迎えられるよう、この笑顔に願います。

COMPASS発達支援センター下関
所在地:〒751-0849
    山口県下関市綾羅木本町2丁目2−1
連絡先:083-227-4328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)