COMPASS武蔵新城 手遊びうたとクリスマス♫

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS武蔵新城のクリスマスのお楽しみは「手遊び歌」

クリスマスバージョンになっている数え歌「サンタになっちゃった」をみんな一緒に楽しく遊びます。
1本と1本で…と歌いながら、指で1から5まで形をつくっていくのですが・・・

いっぽんと いっぽんで おはな(鼻)になって ♫

にほんと にほんで まゆげになって ♪

さんぼんと さんぼんで おひげになって ♯

よんほんと よんほんで ぼうしになって ∮

ごほんと ごほんで ゆきをふらせて ⁂

サンタに なっちゃった〜 メリークリスマス!🌲

たやすくできるお友達、中々ついていけないお友達と色々ですが、最後はどのお友達も笑顔で歌に合わせて決めポーズ!
その次の手遊び歌は「糸巻き・クリスマスバージョン♪」


いーとー巻き巻き、 いーとー巻き巻き、
まーいてまーいてトントントン!

・・・でーきた、できた
で、何ができたかと言うと「サンタさんの帽子」
「でーきた できたー、サンタさんの帽子♪」でサンタ帽子をかぶるお友達。

次にできるのは何でしょう?
始まります、「いーと巻き巻き・・・」
できたのは自分たちで作った「プレゼント」のスノードームです。

クリスマスのプレゼントにお友達みんなで作ったのは、プラカップにキラキラのグリッターを入れ、もみの木に降らせるスノードーム。
なかなかの力作です。
カップを振ると、キラキラがもみの木に降り注ぎ、まるでツリーのよう。

そのスノードームをみんなで手に持ち
手遊び歌の「できたできたみんなのプレゼント♫」のところでで製作したスノードームを持ってにっこりのお友達。

素敵なクリスマスになりますように・・・
可愛い笑顔のお友達には、サンタさんもきてくれることでしょう。

COMPASS発達支援センター武蔵新城
所在地:〒211-0044
    川崎市中原区新城3丁目17-9三島ビル2F
連絡先:044-948-8481

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)