COMPASS川崎 個性が集まって、Merry X’mas !

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS川崎のお友達、本日のクリスマスイブを目指してみんなで一生懸命ツリーを作りました。

今回のツリーは、とても独創的。
ツリーの形に並べられている緑の謎の「もこもこ」。

この「もこもこ」の正体、習字の半紙を緑の絵具で染めたもので、中身は新聞紙をフワッと丸めた新聞ボールなのだそうです。
習字の半紙を綺麗に染めて乾かすのですが、これを新聞ボールにくるむのが意外と難しい。

綺麗に乾かないと、あとで壁が汚れてしまうので、完全に乾かしてから「もこもこ」のもみの木に仕上げていきます。
背の高いお友達は上の方を、小さなお友達は下の方を。

よくみると緑のボールは実に個性的。
色々な緑の色もあり、模様が入っているものあり・・・

お友達みんなで作った力作は、みんな揃ってとても芸術的な作品に仕上がつつありますね。
イブまでにはすっかり見事な枝振りを見せてくれていることでしょう。

別のお友達は今、クリスマスの長靴を夢中で制作中。
ブーツの形に画用紙を切り、フワフワの飾りをつけると、あったかそうなブーツができました。

別のお友達はプレゼントのオーナメントを制作中。
先生と一緒に丁寧に丁寧に作っています。

一方、こちらのお友達は「雪だるま」を制作中。
まるで命を吹き込まれるように画用紙が生き生きとした雪だるまに変身していきます。

どの作品もお友達それぞれのオリジナリティが加わるためか、同じ作品でもそれぞれ違っています。
かと言ってバラバラなのではなく、こんなふうに飾ってみると・・・

この個性こそが引き立ち、一つの作品としてまとまりを見せ、とても素敵なものになりました。
COMPASSのお友達そのもののクリスマスの飾り、お友達の個性、そしてみんな素晴らしい笑顔。

聖なる夜のイベントもとても楽しみではあるけれど、誰一人投げ出さず、最後まで作品に取り組めたこと。
それこそ何よりのプレゼント、最高の誇りです。

今日のイブには、また素敵な笑顔がたくさんの輝きを放っていることでしょう。
お友達みんなに、メリークリスマス!

OMPASS発達支援センター川崎
所在地:〒210-0848
    川崎市川崎区京町2丁目24-2
連絡先:044-201-1148

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)