COMPASS岡山ふれんず オーナメントはお友達の笑顔で

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS岡山ふれんずのクリスマスツリーはお友達が手作りします。
小さなお友達は身近な画用紙で「雪だるま」のオーナメントを作ります。

お友達は、切り取られた色とりどりのバケツの色を選んで、それぞれ顔のパーツ(目・鼻)を貼り付けます。
そこに色鉛筆で口を描いて、好きな色の毛糸でマフラーを巻いて、どこかお友達に似た「ゆきだるま」が出来上がり!
最後に、ツリーの好きなところに手作りのオーナメントを飾り付けます。
うん、とても良い出来ばえ!素敵ですね。

大きなお友達は、顔の形に切られた画用紙に顔のパーツを描き、黒い紙を髪に見たててハサミでヘアスタイルを整えたり・・・
ハサミを使って前髪をギザギザに切る、これが難しくて、ちょっぴり苦戦しているお友達がたくさん・・・

「どうやってギザギザに切るの?」と先生に聞くお友達。
少し眉間にシワを寄せながら自分で一生懸命考えて髪を切っているお友達もいたり・・・。
ハサミ使いはこの1年いつも練習をしてきました。
少し難しくても、切り方のコツさえ掴めば、上手にカットできる技術と経験をしてきたのだと、お友達の成長を作品が物語っています。

実は、これはどれもお友達自身の顔なんだそうです。
だから髪型も、こんなにこだわって時間をかけて頑張っているのでしょう。
やがて、出来上がった顔にはそれぞれ好きな色の毛糸のマフラーが巻かれ、こちらは飾りとして壁に並べられました。

クリスマスまであとわずか。
少しずつ仕上がっていくクリスマスバージョンの壁面に、COMPASSにくるたびに自分の作品を探し、見つけてはニッコリするお友達。

少し離れた所からツリーを見上げてはニッコリするお友達。
お友達同士、顔を見合わせてニッコリ・ニコニコが止まらないこの季節。

もう一回り、いえもっと大きく、高く、そしてもっと優しく、もっともっとハッピーに。
「来年もがんばろうね」と壁のたくさんの笑顔に語りかける先生なのでした。

COMPASS発達支援センター岡山ふれんず
所在地:〒700-0921
    岡山市北区東古松3丁目4番14号
連絡先:086-222-0178

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)