COMPASS小倉北 椅子取りゲームで!

土曜日のCOMPASSです。

COMPASS小倉北のお友達、今日の集団活動は「椅子取りゲーム」です。

このゲームは、椅子の周りをみんなで音楽に合わせて回り、音楽が止まったら椅子に座って席を奪い合うゲーム。

まずは、お友達の数より一つ減らした数の椅子が用意され、外側向きに円を描くように並べられました。
ひとりで回れないお友達は、最初、先生と手を繋いで椅子の周りを歩きます。

音楽が流れ初め、いきなり音楽が止まり、それを合図にお友達は一斉に椅子に座ろうと一斉にお尻を沈めるのですが・・・。
お友達の数より1つ少ないので、椅子に座れないお友達がひとり出てしまいます。
座れなかったお友達は、ゲームの輪の外へ。

その次は、また椅子を一つ減らしてゲームが再スタート!
さっきまで回れなかったお友達が、ゲームに慣れてひとりで廻り始めました。

キラキラの瞳で絶対椅子に座るんだと目を凝らしています。
さてゲームは、次々に椅子を1つづつ減っていき、いよいよ1:1の勝負となりました。
最後に残ったお友達が今日はWinnerとなって、みんなから拍手を浴びました。

短時間の間にゲームに加われないお友達がひとりで、それも楽しみながら参加できるようになった椅子取りゲーム。
お友達にも大人気で大盛り上がりで終わることができました。

時にはこんな屈託のないゲームで心をほぐしてあげたいものです。
また次回の活動を楽しみに、今度はしっかり個別指導で椅子に座ってプリント活動を始める小倉北のお友達でした。

COMPASS発達支援センター小倉北
所在地:〒802-0062
    北九州市小倉北区片野新町1丁目3-53 おかたビル1F
連絡先093-931-8438

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)