COMPASSしまんと ワッフル作りでお友達の「和」!

木曜日のCOMPASSです。
COMPASSしまんとから、お楽しみのクッキング実習の様子が届きました。

材料は前の日にお友達と先生が一緒に買い出しに行って準備万端。

そして迎えた楽しみクッキングの当日です。
さあ、ワッフルを作るぞー!
ということで、まずは手順を張り出してみんなで読み合わせます。

次に、手順の番号を誰が担当するか役割分担。
粉を計量して、卵を割って、牛乳を入れて・・・手順通りにサクサク進みます。

でも、お友達の手にはボウルも大きく、練り合わすと材料が重く、結構な重労働。
好奇心から率先してやりたがっていたお友達も、少しきつそうな表情に。
そこで別のお友達が「代わるよ!」と交代してくれました。

その後も自分たちで何度も交代をして、ツヤツヤ滑らかな生地になるまで仕上げました。

お友達は、いくつかある型の中から自分で好きなものを選んで、混ぜ合わさったものをワッフルメーカーに流し込み、やがて、ふつふつという音と甘い香りがしてきます。

焼きあがりの順番にお皿に盛られて、チョコレートソースと生クリームをトッピング。

みんなの分が焼きあがったところで、先生がアイスを添えてくれました。

なんて美味しそうなんでしょう!
さあ、みんなでいただきます!

クッキングの実習は、お片づけまできちんと済ませるのもお約束です。

お片づけまで終わったら、ちょっとぐったりと疲れた顔を見せるお友達。

先生が「疲れた? もう今度はやりたくない?」と、尋ねてみます。
すると
「全然平気!また絶対やってね!ね?!」と、むしろお願いされたほど、実は楽しかったようです。


一つ一つの作業を最後までやり終えること、それも、お友達と手分けしてこそ達成できたこと。
お友達は、美味しいお菓子の味とともに、一緒にやり遂げる喜びを学んだ貴重な1日となりました。
 
COMPASS発達支援センターしまんと
所在地:〒787-0013
    高知県四万十市右山天神町4-31
連絡先:0880-34-8328