COMPASS本部教室 実習生とお友達(1)

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS本部では、昨年から「学校法人 戸早学園・北九州保育福祉専門学校」からの実習生を受け入れています。
今年も将来保育士を目指す学生の方が実習に来られました。

期間は本部で2日、小倉北で1日の短いものですが、実習生さんにとっては貴重な体験の場です。

実習生の方達は大変意欲的で、朝から個別指導、集団活動と積極的にお友達と触れ合いを楽しんでくれたようです。
お友達も、実習生さんたちにすぐに懐き、もうすぐに嬉しい質問ぜめです。

COMPASSの先生たちも実習生の皆さんからの質疑をお受けしたり、有意義な時間を過ごしました。
例えば、お友達の指導に入る時の適切な位置の取り方。
お友達が課題につまづいた時、お友達が考えられるよう待ってあげること。
お友達がそわそわ落ち着かない時、どんな声かけを、どんな声で、どんな言葉でかけてあげるのか。
トイレに行きたいそぶりを見逃さない工夫は?
実体験を通して活きた学びとなったようです。

2日めには実習生さんたちが用意してくれていたエプロンシアターや手袋シアターでお友達は大いに盛り上がりました。

子どもが大好きで、将来素敵な先生になるために参加された実習。

実りのあるものになったのか、感想を伺ってみました。
実習生のお2人とも良い経験になったと、嬉しい感想を言っていただきました。

お1人は卒業後、障害の分野に進みたいという希望をお持ちで、もっと色々と勉強していきたいとの感想でした。

COMPASSで得た経験は、素敵な先生への道をほんの少し拓くお手伝いができたでしょうか。
明日は場所をかえ、COMPASS小倉北での実習の様子をお届けします。
 
COMPASS発達支援センター本部
所在地:〒800-0251
    北九州市小倉南区葛原1-2-35
連絡先:093-475-0449