COMPASS小倉北 実習生とお友達(2)

COMPASS小倉北にも、本部教室に引き続き「学校法人 戸早学園・北九州保育福祉専門学校」から実習生が来てくれました。

 

小倉北は小さいお友達ばかりなので、実習生のお二人にとっても得意分野かもしれません。

療育を体験していただいた後、手遊び歌や、エプロンシアター、手袋シアターでお友達を楽しませてくださいました。

お友達は、みんな顔が違うように、性格も、好みも、成長も全然違います。

個性が強いお友達は、すぐには心を交わし合うことが難しい場合もあります。
先生とお友達も人間同士。


時にはギクシャクしたり、べったりしたり、嫌いになったり好きになったり。
お互いの間で生まれる「空間」。


そこは、お互いが心地良くなる魔法を生み出すところ。
とても大切で、急がずに、大事に大事に時間をかけて育むところ。

大人になっても同じです。

個性を大事にしながら、社会性、知性、優しさを育むために一方だけがどんなに頑張っても難しい。

学ぶ側と教える側の間に、押し付けるでもなく弾き返すでもない良い関係性が必要です。

この空間の魔法、思いやりの溢れるかけがえのないところです。

楽しい時はあっという間。
お二人が帰る時間になりました。

お友達、名残惜しそうでしたが「ありがとうございました。」としっかりお礼を言えました。

実習生のお二人も「貴重な経験を糧として、責任と自覚を持ち励んでいきたい。」とご挨拶をされました。

お友達も実習生のお二人も、どうか素晴らしい未来へ羽ばたいて行かれますように。

この日、見送りの時に感じた涼しい風。
見上げると、もうすっかり秋の空でした

 

 
COMPASS発達支援センター小倉北
所在地:〒802-0062
    北九州市小倉北区片野新町1丁目3-53おかたビル1F
連絡先:093-931-8438